<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2008 年06 月19 日

パラボラ集音器 その2

どんな風に使うか考えていたパラボラ集音器ですが、いよいよICレコーダーの購入も決まり(明日入荷予定)、改造に取りかかる事にしました。
ステレオ録音をしたいのと、ラインからでは音質が満足できなかったので、パラボラ部分だけ利用して、分解していらない部分を外しました。中に入っていたアンプ基板



内部のアンプはLM386Lによる、AFアンプがはいってました。

以前ばらした時に先端のコンデンサーマイクが納めてあるところが接着してあったので、そこは切断したのに、まだ本体部分に隠れてビスが二カ所埋まっていて、分解出来ないので、半田ごてで、ビスの頭の部分を溶かすという荒技を使って、ようやく分解できました。

マイクは、ポータブルMDレコーダーに付属していたステレオマイクを、取り付け(ちょっと怪しい取り付けだが)、ひょんなことで、故障していたMDレコーダーが、直ったので、近くで盛んに囀ってくれるホオジロを録音してみました。マイク取り付け部分



録音レベルも十分に上がり、マイクだけの状態に比べ十分集音効果も出ています。

このシステムでも、録音は出来るのですが、編集の事を考えると、ICレコーダー
が便利かなと思います。録音システム



MDレコーダーは、パナソニックのSJ−MR240です。

投稿者:UIP
at 01 :26| 趣味 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1687&bl_id=1687&et_id=66707

◆この記事へのコメント:

※必須