<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2007 年01 月27 日

もうすぐ節分☆☆

節分とは立春、立夏、立秋、立冬の前日のことで、 
特に立春の前日2月3日を指す場合がおおいそうです!
2月3日だけのことだと思っていました!

節分といえば豆撒き☆みなさんはおうちで豆撒きしますか??

鬼を払う悪霊払い行事は、平安時代頃から
季節の変わり目には邪気が生じると考えられ、
それを追い払うためにはじまったそうです。

地域によっては、鬼は内 福は外 と声をかけるところもあるそうですね!
驚きました!!

節分といえばもうひとつ・・・
恵方巻☆
節分に食べる太巻き寿司です☆☆
節分の夜にその年の恵方に向かって太巻きを
まるかぶりする習慣だそうです・・・
(今年は北北西)
まるかぶりして食べると豪快で美味しさもましますね♪

起源は江戸時代末期頃から商人による商売繁盛の祈願事だとか☆

今年はおうちで恵方巻つくってみようかな・・・☆☆

投稿者:BON CHERI
at 13 :08| 情報 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須