2013.4.6 完成
金沢市内で完成したお家。杉のフロアや珪藻土、アイアンの手すりなど素材の質感にあふれています。
このような素材感のある職人の手によるものは、手間やコストがそれなりにかかりますが、
工業製品にはない味わいがあります。
投稿者:JC
at 19 :15
| 長期優良住宅先導的モデル
長期優良住宅「地球民家」モデル
木曽の東濃檜を使用する「地球民家」、岐阜県坂下町の森林組合やプレカット工場と連携し山で伐りだした檜を製材し現場まで直送するシステムです。大黒柱は八寸でお施主さんに山で選んでもらえます。梁や柱は四寸を使います。
長期優良住宅の場合は外断熱・自然通気工法で省エネ等級4をとります。なお使った木材分の苗木を植え山林を次代に残すことも含まれます。
どんな山で育った木で、どんな人が加工し、どんな人が建てるかという一連の流れを見ながらの家づくり。こんな家づくりに興味がある方はぜひご連絡ください。
投稿者:JC
at 19 :06
| 長期優良住宅先導的モデル
「地球民家」が長期優良住宅先導的モデルに
11月5日、国交省の平成21年度第2回長期優良住宅先導的モデルの発表がありました。住宅の新築部門で選ばれた24件のうち、弊社が加盟するあすみ住宅研究会の「地球民家」も先導的モデルに採択されました。
地球民家は岐阜県の坂下町森林組合と提携し、その山で育てられた檜をプレカット工場で加工し現場へ直送するシステムです。
木材のトレーサビリティとコストカットで良質の材料を提供しています。
先導的モデルの詳しい内容は、18日の名古屋での会議の後お知らせします。
投稿者:JC
at 19 :43
| 長期優良住宅先導的モデル
ちょっと頑固な基礎です…
現在、長期優良住宅先導的モデルが3棟着工しています。
白山市の現場では基礎の配筋が完了しました。
通常の基礎と比べると、かなり頑固な感じがします。
鉄筋は構造計算に基づきD13@150で配筋。
左下に見えている箱状のものは、調湿土間です。
建物の荷重がかかる部分、スパンが大きい場合は
地中梁で補強していきます。ここはリビングでD19で補強。
排水管は取替えできるよう、2重構造になっています。
至るところに補強筋や地中梁が入っているので、
まるで小さなビルでも建てるような基礎になっています。
※メールでも工事の進捗をお知らせしています。
「ココが見たい」「知りたい」という時には、
現地で工事担当者がはりきって説明します。
ご希望の方は、お名前、ご住所、見たい部分
を書いて
こちらまでお知らせ下さい。
投稿者:JC
at 13 :05
| 長期優良住宅先導的モデル
長期優良住宅法施行
本日6月4日から「長期優良住宅の普及の促進に関する法律」
が施行されました。一般には200年住宅と呼ばれています。
長持ちする家として子供や孫に受け継いでいくことや、
手放す場合でも価値があるものとして流通することを目的
としています。
長期優良住宅として認定されるには
●劣化対策●耐震性●省エネ性●維持管理の容易性
●計画的な維持管理 が基準となります。
(外断熱・自然通気工法は基準をクリアしています)
また建ててからの点検・補修などの記録もしっかり
保存し、家を手放す場合はその記録も新しい所有者へ
渡すことになります。
なお認定されると最高で100万円の補助金と、
住宅ローン控除や固定資産税などが優遇されます。
ちなみにいままでの「超長期住宅先導的モデル事業」は
「長期優良住宅先導的モデル事業」として継続しています。
少しややこしいのですが簡単に言えば、長期優良住宅の
お手本となるモデルケースです。こちらは認定を受けた
会社のみ建築できます。
投稿者:JC
at 21 :23
| 長期優良住宅先導的モデル
| 1 /1 ページ