<< 2011/05 | メイン | 2011/07 >>
2011 年6 月23 日

たてもの探訪【馬籠宿】

ここは、岐阜県の中津川市にある【馬籠宿】(まごめじゅく)。江戸時代、京と江戸を結んだ中山道の中継地点にある宿場町です。
2011.6.22馬籠1 


石畳の坂の両側に立ち並ぶ町並みは、さながら江戸時代に迷いこんだかのようです。
2011.6.22馬籠2 

いろんな建物がありますが、それぞれの色彩を統一し、木々を植え、風情ある町並みをつくっています。
2011.6.22馬籠3 

そんなこんなで、坂を上ったり下ったりして風景を楽しんでいると、お目当ての「藤村記念館」が閉まってしまいました。門をよじ登って中に入ろうかとも思いましたが、岡っ引きにお縄にされるのも嫌なので今回はあきらめることに・・・。
2011.6.22馬籠4 

最近「建物を見に行くのもいいけど、お仕事もがんばろうね」とのプレッシャーを感じるので、次回はもっと遠いところに行こうと思います。
人気ブログランキングへ

投稿者:JC
at 20 :20 | たてもの探訪

<< 2011/05 | メイン | 2011/07 >>
このページのトップへ