<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2010 年08 月27 日

たてもの探訪 【六甲の集合住宅】

 神戸の六甲山の途中にある建物。急傾斜の崖に張り付くように建っています
鉄筋コンクリートで造られおり防御力もかなり高そうで、地球防衛隊の基地を発見したと思いましたが、実は「六甲の集合住宅」で知られる安藤忠雄先生の3つの建築群でした。
8.15 六甲?2


窓をよく見ると、日射を遮るためと思われるハイテク装置「スダレ」が確認できます。
最初にこの建物が建てられたのは1983年。20数年たった今でもクールです。
8.15 六甲?1 
 
下の写真はお隣の2期目の建物。上と同様に自然の緑の中のコンクリートって感じです。
8.15 六甲? 

こちらは3期目の建物、先ほどのものよりサイズが大きくなっています。
8.15 六甲?1 

遠くを見ると神戸の市街地が見えます。ロケーション最高です。
8.15 六甲?2
しかしこの六甲。坂道が結構急なので、次回来るまでに坂道発進を上手にできるようにしておこうと思いました。

投稿者:JC
at 16 :07| たてもの探訪