<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2011 年03 月28 日

たてもの探訪【吉島家住宅】

飛騨高山にある、【吉島家住宅】(よしじまけじゅうたく)。1907年に建てられたスーパー町家です。
吉島家1 


中はスキップフロアなど、高低差が面白いつくりになっています。
吉島家2 

中央の八畳間はお客さんとの商談スペースだったところで、鴨居が柱ではなく梁から吊られた束でとまっています。柱があると移動の邪魔になるためだそうですが、粋でかっこよく見えます。吉島家4

なんといってもスゴイのは、吹き抜け部分。梁と柱が空中を飛び交っているような感じです。天窓からの光がスポットライトのように落ちてきて、光と影のコントラストを描いています。
吉島家3 

うかつにも、もう少し光の量があればなぁと係の人に言うと「じゃあ、天窓全開にしますか?」と言われました。どうやら天窓はひもで開閉できるようです。せっかくでしたが、外は0℃近かったので遠慮しました。
暖かくなってから、もう一度訪ねてみようと思います。
人気ブログランキングへ

投稿者:JC
at 17 :11| たてもの探訪