<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2011 年05 月20 日

たてもの探訪【掬月亭】

ここは香川県高松市にある栗林公園(りつりんこうえん)。歴代の高松藩主によって100年の歳月を費やして造られた庭園です。
2011.5栗林公園1 


庭園内にある「掬月亭(きくげつてい)」 江戸時代初期に建てられた数寄屋造りの建物です。
2011.5栗林公園2 

正面から見た時は気づかなかったのですが、一番奥の部屋に入るとものすごい風景が広がります。外は暑いのですが、涼しい風が部屋を吹きぬけていきます。2011.5.20栗林公園3 

茶室の窓からは、まるで風景画のように景色がフレーミングされており、粋です。
2011.5.20栗林公園4 

最近、高速道路にのると思いもよらない場所まで行ってしまうので怖くなってきます。この時は京都日帰りプランのつもりだったのですが、気づくと高松にいました。ちょっとヤバイです。
人気ブログランキングへ

投稿者:JC
at 20 :30| たてもの探訪