<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2011 年09 月15 日

たてもの探訪【県立ぐんま天文台】

ここは群馬県の高山村。たまたま見つけた天文台の看板に興味をひかれましたが、駐車場からは徒歩で行くことになります。最近ジョギングを始めてからひざが痛いので帰ろうと思いましたが
2011.9.13 群馬天文台1 


ふと見ると「熊鈴 お貸しします」
とりあえず腰に装着しました。2011.9.13 群馬天文台2 

汗だくになること10分でようやく建物が見えてきました。日頃の行いのせいか熊との対決は実現せず。
2011.9.13 群馬天文台3 

「県立ぐんま天文台」1999年に全面オープンしたこの建物は磯崎 新(いそざき あらた)先生の設計です。
2011.9.13 群馬天文台4 

中に入ると大空間が広がり不思議な雰囲気が漂っています。職員の方は非常に丁寧にいろいろ説明してくれます。宇宙空間に関する資料や模型、本がたくさん置いてあります。
2011.9.13 群馬天文台5 

こちらは望遠鏡のドーム。手前に見えるのが150cm望遠鏡を格納する11mドーム。地上に見えるのは3階建てですが、地下2階になっており本館からエレベーターで昇ります。
2011.9.13 群馬天文台5 

こちらのメカメカしいのが150cm望遠鏡。直接目で観察する望遠鏡では世界最大級だそうです。昼間うかがったので動いていませんでしたが、予約すれば夜に星を見せてくれるそうです。
2011.9.13 群馬天文台6 

外を眺めるとインドの天体観測施設を再現したものやストーンサークルなどがあり、周りの風景とあいまって違う世界に来たかのような錯覚を感じてしまいます。
2011.9.13 群馬天文台7
のんびりした素敵な場所でした。いつか星を見に夜に行きたいと思います。ちなみに帰りの遊歩道にたくさんのドングリが落ちていたので、会社へのお土産に拾っていきましたが誰も受け取りませんでした。苗木とかの方が良かったのかもしれません。
人気ブログランキングへ

投稿者:JC
at 19 :09| たてもの探訪