2011 年11 月10 日
高山の街並み
ここは岐阜県の高山市。前の日に見たTVで建築家の安藤忠雄さんが「旅をしなさい」と言っていたので、何事にも影響されやすい私はさっそく旅をする羽目に・・・。とりあえず高山の街並みを見てまわりました。
金沢から1時間半くらいで気軽に行けるので、今年は3回目です。いつ見てもスタイリッシュに思える家々。
ふと気づくと観光地からほど近い城山公園にいました。最近はやりのドングリが気になって建物探訪どころではなくなっていました。
そこにいっぱい落ちていた奇妙なヤツ。エイみたいな不思議な形です。タダより高いものはないので、テイクアウトです。帰って調べたところどうやらモミの木の種らしいです。将来クリスマスツリーを大量生産できそうです。
もうひとつ気になったのがこれ。めちゃくちゃスゴイ!というのは左のヤツは閉まっていますが、右端のヤツは開いています。つまり中に種が格納されており、なにかの拍子に開いて種を散布する仕組みだと気づくのに30分くらいかかりました。気づかなければ空のヤツばかり持ち帰って植えたことでしょう。危なかったです。これはどうやらヒノキの種らしいです。
この高山へ来る途中にハプニングがありました。途中で寄った道の駅の裏山で恒例のドングリ探しをしていたところ、前方にあわてて逃げていく動物2匹を発見。イノシシかと思いましたが、熊でした。「ドングリ拾いの会社員、熊に襲われる」にならなくて良かったです。
投稿者:JC
at 20 :53| たてもの探訪