<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2012 年10 月30 日

たてもの探訪【国会議事堂】

テレビで何度もみかけたことのある建物【国会議事堂】です。1936年に竣工したこの建物は別名「石の博物館」と言われるほど、様々な種類の石材をつかってあります。
外装に使われているのは3種類の花崗岩。
2012.10.30 国会議事堂1


内部には大理石だけでも33種類が使われていますがほとんどが撮影禁止で、こちらの中央広間は撮影できました。吹き抜けの高さは32m。窓や天井はステンドグラスになっていて、外国にでもきたかのような雰囲気です。テレビでみたことがなかったので、こんな場所があるのかと意外に思いました。
2012.10.30 国会議事堂2


今回、訪れた時は参議院の見学ができず、衆議院の建物のみの見学だったのでものすごい人の数でした。スカイツリーよりよっぽど待ち時間が長かったです。社会見学であろう小学生たちも沢山おり、政治への関心の高さを物語っていました。

投稿者:JC
at 21 :08| たてもの探訪