<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2013 年10 月29 日

十日町にて

ここは新潟県の十日町市。豪雪地帯としても知られる地域です。
訪れたのは昭和13年に建てられた木造三階建ての「凌雲閣」。現役の温泉旅館です。
2013.10.29 2



  
館内はノスタルジックなつくりになっていて、細かな細工がそこかしこに見受けられます。
  2013.10.29 5
  
この十日町は棚田がたくさんあり、棚田マップが作られているほどです。
その一つの星峠の棚田を見てきました。良い具合に霧がでていてとても
きれいな風景でした。
  2013.10.29 4

こちらは森の学校キョロロ。不思議な色の外壁は錆びた鉄板でできています。里山保全や自然に関する展示、研究を行っている施設だそうです。
2013.10.29 1


十日町駅の近くにある「キナーレ」。現代美術館や温泉が入った複合施設です。建物中央にある池に帯状に布が伸びていましたが、アートの一環のようです。
2013.10.29 3
 
十日町市では3年に一度「大地の芸術祭」が催され、町全体がアート会場に なるとのことで、看板やお土産などにもアートっぽいものが多くありました。
見どころがいっぱいある十日町ですが、当初行くことが決まっていたのはぐるなびで調べたラーメン屋さんだけでした。
もっとちゃんと調べてから行けば良かったと思います。

投稿者:JC
at 21 :10| たてもの探訪