<< 2011/08/24トップページ2011/08/26 >>
2011年8月25日

枝豆の出荷にお手伝いに来てくれたお子さんのようにみんなしっかりしていました。

週の中日になりました。直井です。
本日も宜しくお願いします。

水稲もいよいよ佳境に突入してきました。現在水を管理しながら農道と圃場内の除草をさせて頂いております。なかなか雨が降ったりやんだりして段取り良く進んで無いのが現状ですが、収穫までしっかり頑張っていきたいと思います。

さて、その水を管理させていただいている時、クルマのラジオから「夏休みこども科学電話相談」が流れてきました。実は高校野球が気になってラジオを聞こうと思ったのですが、ちょうどこの番組が偶然耳に入ってきて正直驚きました。

この番組は、「『夏休みこども科学電話相談』は、小中学生のみなさんの科学に対する疑問や興味にこたえる番組です。りっぱな(?)質問でなくてもかまいません。ふと、頭に浮かんだ謎、素朴な質問でも大丈夫です。夏休みの午前中、ぜひお子さんとご一緒に番組をお楽しみください。(NHKラジオ第一放送HPより)
という番組ですが、子どもの「どうして〜〜なんですか?」にどうしてここまで解り易く説明する事が出来るのか?と言うくらい先生方の回答が素晴らしいです。
人に説明する時、中学生でも理解できるように説明すると教わりましたが、ここでは幼稚園や保育園児の質問にも答えています。本当に先生方の理解度と伝え方を熟知されているのだなと思いました。

人に自分の想いを伝える前にきちんと整理、理解して解り易く伝える技術を身につけたいです。仕事や家で勉強するだけではなく、人に解りやすいように努力して伝えることで理解度も上がってくると思います。インプットとアウトプット。どちらも大事にしていきたいです。

投稿者:樽蔵at 13:07 | 日記 | コメント(3) | トラックバック(0)

<< 2011/08/24トップページ2011/08/26 >>
▲このページのトップへ