<< 2011/11/10トップページ2011/11/12 >>
2011年11月11日

最近の報道について

おはようございます。
石王です。

今日は朝から寒いです。
毎週金曜日は、朝礼会に5:00ぐらいに行くのですが、今日からストーブが登場しました。
いよいよ寒さ到来!ここから長い冬が始まりますね。

福島から来ておられる方は、「初めての富山での冬です。」と言われていましたが、富山はなんにしても日が差さない・じめじめしてる・ねっとり寒さなので、お肌にはサイコーです

さて、最近はテレビ、新聞、すべてTPPの話題で盛り上がっています。
ここで話題の中心になっているのは、農業問題!特に米。
今一番トレンドをひっかさらっているのは稲作のーか。
回りを見渡してもこの世界でメシを食っているのは、なかなかいない。富山県レベルで見渡しても数件しか看板をあげて仕事をしている所がない稲作世界。

今、そんな狭い世界が注目の的!

なんだこりゃ?

テレビに出ている人は言う。
日本の稲作が崩壊するっっ。 
「ええっ、何でっ?」

ラジオで叫ぶ。
農家が可愛そう…。
「な、なして?。」

新聞で書きなぐる!
このままではおらトコのムラが崩壊する。
もう終わっているかも…。はよ自然に返してあげてぇー、ぽんぽこたぬきの為に。

週刊誌は怒る!
農家は補助金ばかり食って高い日本の農作物を食わされるのは許せん!
「食べなくても色々海外の食品もあるし、死なんたろー。バラマキやめて補助金止めれば米はまだまだ安く生産できるようになるし…。はよそうなれ!」

TPP賛否は別として、的にしている対象がワシらだとすれば大笑い。
どの世界でもそうだろうけど、プロは状況がどうあれ環境にあわせてモノをつくり続けるのです。

おっ、もしかして的にしてんのは、俺らじゃない?
だとすれば趣味で楽しんでガーデニングとかしている人達を非難しているのか?

そりゃーいかん!可愛そうかもしれん。
ま、あんましいじめんように、わしから総理の野田ちゃんに言っとくかな。

野田ちゃんはわしのこと知らんかもしれんが。

投稿者:樽蔵at 09:32 | 日記 | コメント(3) | トラックバック(0)

<< 2011/11/10トップページ2011/11/12 >>
▲このページのトップへ