<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2011年12月08日

大地のめぐみ

 
今日は、うちの息子たちが通う保育園で、もちつき大会があったそうです。
搗きたてのおもちって、ほんとに美味しいですよね〜
あんこもいいですが、きなこやゴマも捨てがたい。
あ、大根おろしに少しの砂糖を入れたみぞれもち、なんかも最高。私も行きたいっ!  
12月も、もうそんな時期になってきました、
石王純子です、今日もどうぞよろしくお願いします。
  
思えば、種をまいてから出芽を見とどけ、
間引きや除草、防除をなどをしながら育てたかぶら。
また、これも種の浸種からはじめ、
収穫まで約半年かけて作ったお米を使ってできる麹、甘酒。
農家の1年の集大成が詰まっているんですね、かぶら寿しって。

今日、かぶら寿しの本漬けの様子をお伝えする予定でしたが、
工程が延びてしまったので、明日お伝えします。


出荷を待つコンテナいっぱいのキャベツキャベツも、今日で収穫が最後になりました。
寒さが増すほどに、甘みも強くなるんですよね〜

晩ごはんは、キャベツ鍋、にでもしてみようかな?

投稿者:樽蔵at 15:47| 日記 | コメント(5) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1757&bl_id=1757&et_id=192653

◆この記事へのコメント:

キャベツの収穫が最終日を、皆さんのおかげで迎えることが出来ました。
思えば暑い中、除草との戦いで、天候が悪く7人で定植に励んだ事を思い出します。
あー名残惜しいキャベツ収穫、皆さん皆さん皆さん、、、、感謝感謝です。ありがとうございます。
お祭りが一つ最終を迎えました。

投稿者:イケテル: at 2011/12/08 21:35

朝起きたら、真っ白です。ゆきだ!
雪は大好きです。楽しめるから、、、

投稿者:イケテル: at 2011/12/09 04:45

本当にいろいろと思いでされますね。
でも無事、最終日が迎えられなによりです。
今年はまさに大地のめぐみが多く感じられた気がします。

投稿者:take: at 2011/12/09 07:05

本当にいろいろと思いでされますね。
でも無事、最終日が迎えられなによりです。
今年はまさに大地のめぐみが多く感じられた気がします。

投稿者:take: at 2011/12/09 07:05

すみません2つ入ってしまいました。

投稿者:take: at 2011/12/09 07:07

※必須