<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2012年01月03日

餅つきぺったん

三箇日も本日で終わります。今年のお正月はどう過ごされましたか?

本日は実に穏やかな天候で気持ちの良い晴れ間が見えていました。
我が家では弟の帰省を見送りに砺波駅まで足を運びました。おそらく本日が帰省ラッシュだったのか駅のロータリーが見送りの自動車でごった返していました。案の定、時間になったバスがやってきて、停留場に止まろうとした時、停車中の車とぶつかりあたりは騒然となっていました。その後、県外へ赴く弟を心配しつつ帰路に着きましたが、正月といえども日常生活なのは変わらないので気を引き締めなければと思った出来事でした。

しかし身は、お餅や正月料理でやばいことになっております・・・
原因は、年末大みそかの餅つき。我が家では何十年ぶりに再開したこともあり、はじめは鏡餅ものし餅もいびつでしたが、慣れてくとそれなりに上手に出来ました。もち米は樽蔵産新大正もち。弾力があり、びっくりするほどおいしかったです。あずきにきなこ、ごま、はたまた大根おろし・・・もうつきたてのお餅は格別でした。その時作った鏡餅を家じゅうにお供えをし、のし餅は雑煮やおしるこを作ったのですがこれもまた美味!!準備はなかなか大変でしたが、この味を覚えるとやみつきになってしまいそうです。
弊社でも餅つき大会を六日に開催します。楽しみです!!

今年一年の商売繁盛、家内安全を願って、明日の今年初出勤を迎えようと思います。

投稿者:樽蔵at 17:00| 日記 | コメント(5) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1757&bl_id=1757&et_id=193380

◆この記事へのコメント:

いいお正月でしたね。
直井さんの身を見るのが楽しみです。
ウッ、シッシッシッー。

投稿者:take: at 2012/01/03 17:47

搗きたての餅には大根おろしを絡めるのがうまい。

投稿者:makoto: at 2012/01/04 07:02

つきたての餅は子供が小さい時はやっていました。
どうしてあんなおいしいのか分かりませんが、おいしく杵とうすがある田舎の農家の特権ですね。僕は塩味の黒豆がスキッス。6日が楽しみだ。

投稿者:イケテル: at 2012/01/04 09:05

僕も年末の餅つきでは大根おろしを絡めましたが、
すごく辛い大根で身が引き締まる思いでした。
餅がある間は毎朝雑煮です。

投稿者:ooo: at 2012/01/04 10:07

ほんとに大正もちは最高
食べ過ぎ注意!

投稿者:sawab : at 2012/01/06 01:29

※必須