<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2012年01月31日

目指すはプロ

今日、雪で車が亀の子状態になってしまいました。情けない。でも、無事脱出。
竹澤です。
今日も、宜しくお願いします。

昨日、私は午後から金沢へ出張に行ってきました。
ある方の講演を聞きに行かせていただいたのと、いろいろな企業の方と交流をはかる機会だったのです。
予想を上回る数の参加者で驚かされ、多くは生産者の方だったのですが、皆さんの真剣さに圧倒されました。
今や生産者も厳しい時です。作るだけではダメだ。そう、強く感じました。

生産者自身が販売方法やその仕掛け作りをし、また末端のお客様の目線に立ったことを考えなければいけないもうそんな時代なんです。
生産者が自ら足を運びお客様に伝える。当社でも営業部をつくらないといけませんね。

プロ野球ではオーナー、監督、選手とそれぞれ役割がありプロとしてやっています。
当社でも、同じことなのでしょう。
強いプロ集団になるにはそれぞれに与えられた立場があり、そのことに責任を持ち、同じ目標に向かう。これしかないんですね。
今はまだ経験が浅い私たちですが、本当のプロを目指しています。

なんてカッコイイことを言ってしまいましたが、現実は今、雪との格闘です。

あっ、雪と小松菜のコラボいけるかも。

 

 

 

 

投稿者:樽蔵at 13:03| 日記 | コメント(6) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1757&bl_id=1757&et_id=194207

◆この記事へのコメント:

やはり…作るだけでは駄目なのか。
残念!
ドンドン厳しい環境となってまいりますな。

投稿者:makoto: at 2012/01/31 14:02

お疲れ様です

営業は 待ちから攻めの営業に変化してきているのではないかと思います

店舗を構えての営業は、お客様が商品を選び、商売が成り立た

訪問での営業は、お客様に商品を提案し、商売が成り立つ

テーマ
 「いかに、お客様に興味をもっていただくか?」

難しいです。

物に対してお金を払う
サービスに対してお金を払う
価値に対してお金を払う

興味を持っていただいて、初めて商売の土俵に上がれるのではないかと思います。


投稿者:K-Staff: at 2012/01/31 17:38

今日の農場長
テンション?の回転数が高く
目線の高さを感じました。

仕掛けて訴えかける
受身、草食男子じゃいけない時代です。

投稿者:sawab: at 2012/01/31 20:46

雪との格闘は北陸人には必須です。
なんとか雪を利用する方法がないでしょうか?

個々の役割を果たす。大切です!

投稿者:yoshi: at 2012/01/31 23:51

昨日の帰り高岡の辺りは、放射冷却で、道路つるつるの気温低下で視界10メートルほどで運転に気を張り大変でした。
朝は風で、どんな天気やねん。ハウスじゃまないかなー
昨日のテレビで、クレームと言うのがあり、生産者のライン消費者のラインが守られていないのを、面白おかしくやっていました。
お客様の事、作っている人双方の気持ちが行ったり来たり出来るサービス業がいいと思います。
最近イチゴにカラー顔写真のシールが貼ってあるのがいいですね、あまおうだったかな?

投稿者:イケテル: at 2012/02/01 06:19

昨晩は、車の運転が非常に恐ろしく感じました。
うってかわって今日は朝から、雷&強風…
先週の陽気は、どこへいっちゃったんでしょう(*_*;

スーパーでは、
よく野菜や果物などに生産者のシールが貼られるようになってきました。
PRにはいいと思うのですが、処分する時に心が痛みます(^^ゞ

投稿者:純: at 2012/02/01 11:09

※必須