<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2011年09月06日

台風が過ぎて・・・

石川県は台風の影響はほぼなく、雨が降った程度でしたが、近畿地方を中心に西日本は大きな被害が出ましたね。

3月に震災があって、復興計画が思うようにいかない中、原発問題が大きくなって、更に今回の台風での被害は日本全体に与えるダメージはとても大きなものだと思います。

新しい内閣が発足して、いろんな対応が求められると思いますが、震災時同様に自分たちが出来ることを今はやらなくてはいけないと改めて痛感しました。

日曜日は今シーズンの最終戦で滋賀県まで行っていたのですが、雨・風共にひどく、近くを流れる姉川は決壊寸前の状態に見えました。試合前・中・後ずっとサイレンが時間ごとに鳴り響き、警戒を促していました。

台風が過ぎ、雨が止んでも、地盤の緩くなっているところが多くなっているとのこと、まだ山や斜面の多い場所には注意が必要です。

これから台風のシーズンになってきます。気温も段々下がり寒くなってきます。日本が元気になる日はまだまだ先になるのかもしれないですが、助け合いの精神で出来ることを少しずつやって行きたいと思います。

酒井 敬太

投稿者:ヴィテンかなざわスタッフat 18:03| 日記 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須