<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2011年11月19日

金曜日の出来事

金曜日は午前のみ仕事をして、お昼から実家の方に戻ってました。

理由は、幼稚園から高校まで一緒だった友人のお父さんが亡くなり、自分も小さい頃お世話になっていたので、お通夜に参列しに行ってました。

自分の父ともほとんど変わらない歳でビックリしましたが、病気を患っていたようで、それが原因だと思われます。少し自分に置き換えてみると、まだまだ元気な父なのでなかなか考えられないです。

お経が始まり約20分・・・あっという間に終わり、お説教になりました。お釈迦様の話から始まり、仏教上での時間の話で終わりでしたが、最後に「長々と話をしてもいやがれるので・・・」っとおっしゃり、お釈迦様の言葉を一つ紹介していました。
「益の無い千の言葉よりも、為になる一言が一番良い(少し忘れているので、違うところがあると思います)」
と、締めていました。そして、先祖やお世話になった方々には、感謝と尊敬の意を持ってくださいとも。

その足ですぐに金沢へ戻って来ましたが、いつもは話半分で聞いていることが多いお説教ですが、面白いという表現はあまり良くないかもしれませんが、面白い話を聞けました。

投稿者:ヴィテンかなざわスタッフat 17:52| 日記 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須