2017 年10 月5 日

第二十二回国画水墨院展2017年

国画水墨院展に出品しました。
その作品と会場風景です。


作者のコメント
金沢城の外堀にあたる松林には、今宵も明月が冴え渡っている。松林の樹間からは、かつて偉容を誇った三御門の一つ、搦手門としての石川門が望まれる。まして、老松の枝ぶりや雁行の声が往事を偲ばせる。



投稿者:浅井玄道at 15 :27 | 日々のできごと

2008 年2 月6 日

寄贈 「北山杉」 F100号 浅井玄道 

平成19年度卒業生水墨画体験記念として
金沢市高尾台中学校へ寄贈させて頂きました。
たくましい成長を心から願ってのことです。
     平成20年2月吉日

投稿者:浅井玄道at 21 :13 | 日々のできごと

2007 年12 月4 日

高尾台中学3年生全員水墨画に挑む

金沢市立高尾台中学校では図工科カリキュラムの中で
水墨画に挑戦し作品を作り上げた。
その全過程の中で、1クラス2時間分、6クラス12時間
の講師をつとめた。担当教師の熱意ある学習計画のもと、
3年生一人ひとりに挑戦への意欲が高まったものと思ったが、
その初体験での作品づくりへの適切な評価がのぞまれる。

投稿者:浅井玄道at 21 :31 | 日々のできごと

2007 年11 月1 日

文化祭にて水墨画作品展 ご高覧有難う

11月4日(日)10時〜15時 於、金沢市伏見台公民館
11月4日(日) 9時〜15時 於、白山市吉野谷公民館

投稿者:浅井玄道at 09 :38 | 日々のできごと

2007 年10 月27 日

苗代小クラス同窓会 金沢の奥座敷・湯涌にて

 平成19年10月24・25日 両日ともに快晴でした。
久しぶりの幹事役をいただきました。男女ともに
年輪を感じさせる親しく懐かしい面々にお会いでき
かけがえのない楽しい一時を持つことができました。
物故者には黙祷をさせていただきました。
 平素のご無沙汰のお詫びにと思って、参加者一人
ひとりに心を込めて干支の色紙他を描かせて頂き、
贈らせていただけました。ご多幸を祈ってのことです。
 幹事役、ふゆきとどきを心厚く応援していただき、
有難いことでした。お陰様で盛会裡に終わることが
できました。              合掌

投稿者:浅井玄道at 10 :02 | 日々のできごと

2007 年10 月5 日

玄友会水墨画展盛会裡に終了

 予想以上の大勢の方がたにご高覧いただき
有難うございました。
 更に研鑽を積んで参りたいと思っています。
今後とも宜しくお願い申し上げます・

投稿者:浅井玄道at 09 :18 | 日々のできごと

2007 年9 月20 日

高砂大学大学院水墨画講座終了

1.ビデオ資料(佐々木泉景代表作)
2.ビデオ資料(長谷川等伯代表作)
3.席画を観る(玄道の色紙)
4.臨画をする(すすきと月)
5.味わう

投稿者:浅井玄道at 18 :06 | 日々のできごと

2007 年9 月1 日

水墨画(郷土の絵師等伯泉景の偉業にふれて)

時・平成19年9月20日(木)
於・高砂大学校大学院文学美術科

水墨画の実技にもふれていただき水墨画への
親しみを深めていただきました 

投稿者:浅井玄道at 10 :59 | 日々のできごと

2007 年8 月16 日

玄友会水墨画展お知らせ

期日 9月28(金)29(土)30(日)日(10時〜17時)
場所 アートシアターいしかわ 金沢ラブロ7階

ご高覧をお待ち申し上げております。 玄友会員一同

投稿者:浅井玄道at 13 :10 | 日々のできごと

2007 年8 月11 日

総合水墨画展開催される 

会期 平成19年8月9日〜19日
会場 国立新美術館

現代水墨画作家展が特別企画展として同時開催されました。

画像をクリック拡大してください

国立新美術館



松島湾に生きる
作家入選


鶴仙峡 優秀賞


投稿者:浅井玄道at 18 :00 | 日々のできごと