<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2007 年12 月25 日

シムピ作成日記

子供のロックを作ったのでその保護者も作らなきゃな…
と思い最近手がけているのが若テリー

1.まず恒例のmaru様のサイトでベースの顔を探します。
2.髪の毛作成
3.UVマップ調整
4.テクスチャー修正
5.動作確認
6.ボーン指定
3〜5を繰り返し

って流れです。

テリーは帽子を被ってますがシムは風呂とかプールにも入るので素顔も作らなきゃいけません。
髪の毛を後ろで束ねているのでこの原型を選びましたが、前髪がないので作成。

元メッシュ

これが元メッシュ

1.5前髪


生え際の面を分割してミョーンと伸ばして形を修正

2前髪確認


こんな感じ?絵師さんによって前髪が変わるからもう適当。

3後ろ髪作成


次にテリーの特徴の後ろ髪です。
適当に円柱を作って修正。テクスチャーが違うので笑える。

3.5後ろ髪


形は出来ましたがこれじゃ短いですね。

4長さ調整


資料を見ながらまたみにょーんと拡大&修正

5ボーン指定


これだけ長いと顔画面が小さくなるのでボーン指定してみした。

おおまかな形は出来たのでメッシュに変換!

6失敗


あれ?なんか後ろ髪が大変なことになってます。失敗

アンカー方式をやめてウェイト方式でボーン指定してみました。

7動作確認


今度はメタセコ上の形で変換されたので動作確認。躍らせてみた。

8プロト完成


こんな感じでプロトタイプ完成。
あとは服だ…。
前髪を作ったことが大誤算だったのかも…後に思い知ることに。

投稿者:ナオ
at 18 :29| シムピ