<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2008 年01 月24 日

シムピ作成日誌

朝から大荒れの天気ですな。

DMC4発売まで1週間ですよ。
ネロ魔人化の時のってネロの意識はどうなってるんだろう。
覚醒ムービーじゃ無意識っぽいけど、ゲームプレイ中はそれは取り合えずおいといて…って感じなの?
私ベリーハード以降は常に魔人化してなきゃ即死する。

というのも、公式サイトのプレイ画面でネロが3お兄たんと同じセリフで挑発してるんだが…魔人化の時な。
他にも攻撃時のセリフいっぱい被ってるから今更なのか?
だーってせっかくの新キャラなのに、過去キャラと同じセリフじゃ個性がないじゃん。ダンテっぽいセリフ。バージルっぽいセリフ。ってのは3で凄く表現してたと思うんだけどな。

はーネロでも作るか…。
まだまだ試作段階ですが。
手だよ!あの手がネックなんだよ!
服脱いでもあの手って事はHeadにアクセサリとして付けなきゃならんよなー。
あー手は一から作らなきゃなんないし。服のデザインは細かいしぃいいいい!!
4プレイして好きになれなかったらどうすべ?

んで、取り合えず楽してHeadはロックの使いまわしです。
スクショ見ながら補正。
ネロ顔



次に服。
これも腕まくり1Dと4Dの使いまわしー。
取り合えず体型を細く!
…するといつもどこかに隙間ができるのでチェックしながらシェイプ!シェイプ!!

次はフードです。
よそ様の作成日記とか見てると「面の押し出し」や「面の作成」で作ってるようなんですけど、私の場合変な場所に点を設定してあとで修正が大変!なんて事が多いので最近は「取り合えず基本図形」で新規オブジェクトを作成→後でくっ付ける
という方法を取ってます。
フードは円錐を逆さまにしたヤツ。
基本図形で



これをごにょごにょ動かしつつ、いらない面は削除。
フード形成



次はUVマップの割り当てです。
腕の部分を縮小して余った部分をフードのテクスチャに当てました。
試作品ネロ顔と合体して雰囲気を見てみます。
試作ネロ




まだまだ!こーれーかーらー!
服は細かいアクセサリやら服の継ぎ目(縫い目?)やらがまだ描き込まれてません。色の調節とかもこれから。
顔もなー。もちっと目を大きくして漫画っぽくしようかなぁ…。

手だ…問題は手なんだ…。
たぶん4プレイ中の気晴らしに続きを作ると思います。
…誰か作らないかな……。
あと4にお兄たんが出たらネロほったらかしてそっち作るかもです。
出なかったら捏造!
もしくはあの右手の魔人つくっちゃろかーーー!!って意気込みです。
ネロ・アンジェロの鎧(体)だけ作りたーいって前から思ってる。

投稿者:ナオ
at 07 :47| シムピ