<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2008 年04 月01 日

続シムピ作成日記

6スカーフ作成


ざっくりと服のUVマッピングを直して(前と後ろの見ごろのつなぎ目とか股下の位置とか)
スカーフ作りスタート。
新規作成ツールで首に巻いてる部分は円柱を、ヒラヒラ部分は正方形をペチャンコにしてそれらしく変形。
マッピングがまだなので初期設定のメタリックな感じになってますね。
7UVマップ移動1

服のマッピングを変えてないのならMaxisのメッシュを使ってスカーフ部分をアクセサリー扱いにすればいいのですが、今回は服と一体化させてみますね。
先ほどUVマッピングも変えちゃったしな。
さて…その場合服のテクスチャの一部をスカーフ用にしなきゃいけないわけで。
腕の部分のテクスチャーは殆どの場合左右対称なのでこれを一つにまとめちゃいます。
8UVマップ移動2

ディーゼル服は左右で腕のデザインが違うのでさしさわりのない裏側の部分を…
動かす点を指定して「移動」&「回転」てグルンとこの位置に動かしました。
9UVマップ移動3

このままじゃ対象なので「拡大」ツールを使ってカーソルを左右に移動するとクリッと反転します。
なぜ拡大で反転できるのか…実はわからないまま使ってるという…。
右側の体スキンの腕のテクスチャがむちゃくちゃですね。
10UVマップ移動4

反転してさらに移動。「整列」ボタンで位置を揃えてピッタリ重なるように調整しました。
体スキンの方もちゃんとマッピングされてますよね。

次はスカーフのマッピングやー

投稿者:ナオ
at 02 :48| シムピ