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2008 年04 月01 日

続々シムピ作成日記

腕の裏側のマッピングを一つにまとめた事でスペースが空きました。
ここにスカーフの模様になる絵を貼り付けます。
ゼブラ柄、ゼブラ柄……がねぇえええ!!

12スカーフテクスチャ

とっさにMaxisのデフォにあるピンクのゼブラ柄のスカートを思い出しましたがポケットやファスナーなどゴチャゴチャ付いてたので修正がめんどくさくてパス。
ゼブラではないけどそれらしければいいか…。
お絵かきソフトに入ってたテクスチャの中からそれっぽいの(波型?)を探してリカラー。腕の部分にペタリとコピペしました。
13スカーフマッピング

スカーフの材質(テクスチャ)を変更してマッピング。これが面倒くさい。
テクスチャ一面に割り当てられていたマッピングを全て縮小&移動してスカーフ柄の中に納まるように…。
最後にボーン指定です。
新規作成で作った部分はボーン指定されてないのでメタセコファイルからメッシュファイルに変更しようとするとエラーがかかるのです。
スカーフだから全ての点を選択して「neck」に割り当て。
最初はこのボーンに関する知識が全く判らなかったのですが、チュートリアルサイト様のお陰でなんとかスキンを改造できるようになりました。
感謝、感謝。
14完成

服部分と合成してまずはプロト完成〜。
あとは名前変更して関連付けファイル作ってゲーム上で確認するわけです。
正味20時〜1時までかかりました。
(間にTV見たり、tacticsの新刊読んだり、サイト回ったりしたけど)

投稿者:ナオ
at 03 :14| シムピ