<< 2014/05トップページ2014/07 >>
2014年6月28日

倶梨伽羅峠・宮島峡・稲葉山牧場

倶梨伽羅峠・宮島峡・稲葉山牧場に行ってきました。

富山と石川の境の倶梨伽羅峠です、桜の時期は1度きましたが、今日は緑の中の山です、約810前にここで源氏と平家が戦ったとのこと、その時の牛さんに松明をつけ暴走させた模様です。

宮島峡1




宮島峡です、一の滝に整備された駐車場があり案内図が出ていました。。

宮島峡2




一の滝の全景

宮島峡3

一の滝です


宮島峡4



宮島峡5



 ↑ 二の下の滝です水量が少なく、倒木があり写真にはちょっと残念。

 ↓ 二の上の滝です

宮島峡6-1




稲葉山牧場を回って帰りました、大きな風車が3機ゆっくりと回り牛が放牧されていました、展望台から砺波平野が見えましたが山は観えませんでした。

宮島峡7



投稿者:hideat 11:43 | 風景 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年6月26日

小佐波御前山(富山市大沢野地内)

小佐波御前山(おざなみごぜんやま)に行ってきました。
  御前山近くの駐車場に車を止め、山頂まで1時間20分かかりました、途中 獅子ケ鼻 を観て、少し咲いていた花を観ながらの歩きでしたが、頂上近くの急な登りが少しきつかったです。山頂には休息場は無く、頂上広場にあるベンチで休みました。
  天気も良く、心地よい風があり快適でした。

 ↓ 歩き始めて5分程で獅子ケ鼻の標識があり垂直に切れ落ちている岩があり、ちょっと怖く近くまで行けませんでした!!

御前山1


御前山2


御前山3




 ↓ 山頂に三角点と祠がありました、周りの木々が新緑で展望がここませんでしたので、山頂広場迄行きました

御前山4




 ↓ 頂上から5分程行った山頂広場の富山側と石碑です、ここで昼飯をいただきました。

御前山5


御前山6



続きを読む...

投稿者:hideat 18:52 | 山歩き | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年6月21日

常虹の滝(富山市猪谷)

下の駐車場に車を止め歩いて観てきました。   右が蛇歯見の滝 左が不動滝で、下記の大小4つの滝をそうして常虹の滝と呼ばれています。 常虹の滝5
上部が夫婦滝で下部が不動滝です 常虹の滝3
蛇歯見の滝の下部です、虹が出ていましたが、薄く写真には出ませんでした。 常虹の滝4
常虹の滝の下にある五色ケ滝です 常虹の滝2

投稿者:hideat 20:15 | 風景 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年6月19日

百間滑・松尾の滝・龍神の滝

9時30分頃に粟巣野スキー場の駐車場に着き、百間滑-松尾の滝-龍神の滝-龍神の大杉を観てきました。天気も良く快いハイキングでした。  ↓ 歩き始めてから10分くらいで登り口につきました。 百?滑1
百?滑2
百間滑です、水量が多いと迫力あるとのことです
百?滑3

百?滑4

百間滑5
百間滑から川のせせらぎを聞きながら、整備された道を20分余り歩くと、松尾の滝が川向かいに観え標識がたっていました、以前来た時は松尾の滝への道はなかったです。 百間滑6
百間滑7
松尾の滝は水量がそこそこありました。
百間滑8

 ↓ 松尾の滝より数分歩くと、龍神の滝が見えてきます、以前来た時より水量がすごく少なくです、観えた場所より少し登ると滝見台です
百間滑9

 ↓ 龍神の大杉です、雪に耐えて変形しながらも大きく育った立山杉すぎです。 百間滑10
百間滑11
 ↓ 粟巣野スキー場の横まで降りてきたところで、お猿さんがいました、子供で可愛いのをパチリです。
百間滑12


投稿者:hideat 18:55 | 風景 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年6月11日

布尻不動尊の滝 小糸不動滝と夫婦滝

神通川沿いの2ヶ所の滝を観てきました、布尻の滝は水量が少なく写真になりませんでしたが小糸の夫婦滝はちょうど良い水量でGoodでした。次はどこの行こうかな?    立派なお堂と布尻の滝です。
布尻 小糸滝1

水量が少なくちょっと寂しかったです。 布尻 小糸滝3
2ヶ所目の小糸の不動滝と夫婦滝です。  小糸の村の看板に沿って行くと5分程歩くと滝の音が小さく聞こえてきました、新緑の木々の間から2本の滝が見えてきました。 布尻 小糸滝4
2本の滝を広角レンズで入れる事が出来ました。
布尻 小糸滝5

小糸の夫婦滝です、糸の様に水が良い具合に流れていました、変わった写真が撮れたかな・・・ 布尻 小糸滝6
布尻 小糸滝7
小糸の不動滝です、落差は少なかったですが、名前の通り水がしっかり流れていました。
布尻 小糸滝8


投稿者:hideat 17:36 | 風景 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年6月2日

七重滝・鼻の滝

富山県東部の2個所の滝を観てきました、ついでに城山も見学 七重滝(しっちゃたき)です。  朝日の城山の近くです。 車を止めてから30分の徒歩で滝を見下ろす所に着きました、滝の落差が60mで7段になって落下しているそうですが、全貌は観えませんでした。
七重滝

↑登り口です。  ↓七段の滝ですが5段しか観えませんでした。
七重滝2

鼻の滝です。   魚津の布施川ダムの横を通りすぐ上の橋を渡りしばらく走ると車から降りて、すぐの所に観えました、 テーブルも置いてあり整備されていました。  下まで観えないのがちょっと残念!
七重滝

↑降口です、りっぱな石碑がありました。 ↓水が各所から噴き出ているように感じました谷が深い為雪がありました。
七重滝4

名前の由来が良くわかりました。
七重滝5


投稿者:hideat 22:52 | 風景 | コメント(0) | トラックバック(0)

<< 2014/05トップページ2014/07 >>
▲このページのトップへ