<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2010 年02 月20 日

新型ドーム製作

今度のアメリカの展示用に大型ドームを設計製作する。
飛行機で運ぶため、とにかく軽くを最優先に、耐久性はなし、大きさは直径5.6mになった。
大きさは会場の天井高さで決まり、重さは飛行機の預け荷物の重さで決まる。(20キロぐらいか)

現在使っているドームは直径4mなので、直径は1.4倍、1.4はルート2なので、二乗すると面積的にはちょうど2倍になる。
50人くらいは入れる計算だ。
1時間に4回、1日8時間で2日間やると約3000人になる。
メイカーフェアーは4万人くらいくるらしいから、それでも1割くらい。

耐久性はないので、使い捨てだ。製作費は1万円くらい。製作期間は3日くらい。
使い捨てなので、仕事には使えないが、学園祭でやってるプラネタリウムドームも2、3日しか使わないわけで、こんなのでもいいんじゃないか。耐久性のある遮光シートはとにかく高いんだよねえ。
型紙と製作のための治具(シートをピンと張っておくため)にとりかかろうと思う。

ところで学生の頃のサークルの仲間と先週東京で飲み会をしたんだけど、また計画しますので、もしこのブログを見ていたら、メールしてください。メールアドレスは上のほうに載せてあります。

投稿者:ヒゲキタ
at 19 :40| 日記 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須