<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2010 年05 月29 日

Maker Faire 3

Maker Faire 投影 タイトル


1回の投映はこんなふうにおこなわれる。

ドームが十分に膨らんだら開始。
OK ! カムインプリーズ! 
どんどん入って。
ロープのこっち側に座って待っててくださいプリーズ。
詰めて座ってくださいプリーズ。
(このへんは身振り手振り)
30人くらい入って、座る場所が少なくなると、
5モアピープル、カムインOKとか言って、
列で待ってる人に
ソーリー、20分待っててね、OK?

レディースあんどジェントルメン、おとっつぁん&おっかさん、
おじょうちゃん、おぼっちゃん。
ようこそ3Dドームへ。
私はヒゲキタラボ。日本から来ました。
英語あんまり話せませ〜ん。ごめんなさい。
3D映画見た事ありますか。
私はアバターを見ました。
もしこの3Dがアバターより面白かったら、
この箱に投げ銭してください。どぞ、よろしく。
3Dメガネをかけてください。
あとでメガネはこの箱にかえしてください。
メガネはこの箱に。
お金はこの箱に。(これはアドリブ。ここで笑いをとる)
では、はじめるよ。
前口上は友達に訳してもらったものをノートに書いて、読んでいる。

iPod から「スーパーマンのテーマ」のサントラをかける。
いつもはCDラジカセから流すのだが、荷物重量の関係でiPod+アンプ付き小型スピーカーにした。
しかし少し音量が小さかった。同じホールでテスラコイルバンドなどの演奏が始まると聞こえやしない。
また、ドームの音の特性で場所によって聞こえかたがかなり違う。

コレが3Dデす。(笑)
コレはタイトルぼーどデす。
あなたはカゲを見てくださいプリーズ。

タイトルの文字をくぐる。(驚)
スペースシャトル(拍手)
ハヤブサ (サテライトとかスペースクラフトとかいう声)
イトカワ (メテオ?)
土星 (サターン)
エンタープライズ号 (スタートレック! 途中からワープスピードですっとばすとウケて 笑)
ディスカバリー号 (たまに2001?という声もあったが知名度は低い、何これ? スターウォーズ?という声も)
地球 (直前のバンダイでは木星だったがわかりにいので変更、アース!と言っていた。お〜、という声)
スターデストロイヤー (これはみんな分かってくれた。スターウォーズ! 笑)
ギャラクティカ (模型が小さいせいか、知名度が低いのか スターウォーズ? という感じ)
銀河系 (銀河!とか 渦巻き! とか ブラックホールとか。これは日本でも同じ)
結晶に入る (これが一番反応が大きい。おおお〜! )
エンドマーク (笑 拍手)

サンキュウ! アリガトみんな。 箱はココだよ。
質問などには答えない(答えられない。見ればわかるデショウ、赤と青の電球それだけデす)。
模型をセットし、膨らむのを待つ。

以上を繰り返す。

投稿者:ヒゲキタ
at 21 :54| 日記 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須