<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2010 年07 月20 日

エジソンサマースクール

大型ドーム
エジソンサマースクールという石川県のイベントのオープニングに行って来た。 エジソンサマースクール もの作り、理科実験などの夏休みイベントをばらばらにやるよりは県で集約して宣伝しようというもの。 谷本県知事本人のあいさつもありました。 ヒゲキタは5.6mの大型ドームでプラネタリウムと3Dの投影を5回おこないました。 終わったあと、スタッフ向けに3Dだけでもう1回。 このドームを本番に使うのは実は初めて。(アメリカに持って行ったのは作りなおしたやつ) 親子50人が1度に見れて、出入りしてもドームがつぶれない。 ただ浮き上がりで底の縁から光が少しもれて来るのと、ドームが大きくなった分、光が遠くなって星の輝きが少し弱い。 それと、排気が少ないので暑い。 設営をちゃんとやれば結構使えそうだ。 アメリカではみんな床に靴はいたまま座ってたんだけど、日本では抵抗あると思い、ブルーシートに靴脱いで座ってもらった。 このブルーシートが安いやつだったんだけど、使い捨てなのかガムテープをはがそうとすると破れてしまう。 これは安物買いのなんとかだなあ。

投稿者:ヒゲキタ
at 09 :47| 日記 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須