<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2010 年08 月10 日

SF大会に行って来た

はやぶさコス
星座絵の投影機がこのあいだからやけに暗くて見えにくい。アダプタのせいか? そのせいもあって、1日目はプラネタリウムはほとんどやらないで、3Dだけやってた。 2日目はプラネタリウム部分もそれなりにやった。 プラネタリウムではギャグも交えて早口でしゃべりまくるのだが、3Dパートでは前口上だけで、始まってからはまったくの無言。 映像の操演と音楽(映画のサントラ)だけで驚かせ、笑わせ、感動させるのだ。 実はSF大会ではそれ用に映像を構成してある。 2001年宇宙の旅のディスカバリー号なんて40年以上も前の映画に出て来る宇宙船だから、小学校では出せない。 しかし、SF者ならわかってくれる。 狙い通りの場面で笑いと拍手が起こった時、演者は最高にうれしいのだ。 さっそくブログに感想があがっている。追記

  神なる冬      1Fの展示企画で一番の感動は3Dプラネタリウム。飛び出して見えるどころか、飛び越えるやら、周囲を覆われるやら。すばらしすぎる。一見の価値あり。   新・びんぼうろくBlog  また手作り感あふれるプラネタリウムでは驚異の3D映像を堪能してきました。 基本的には無料でありますが、ここは投げ銭システムを採用とかで見て面白かったらいくばくかの銭をくれ! もちろん、ワタシはすかさず財布を取り出しました。   和紗泰信パーソナルダイアリー  で、まずは「ひげきた」さんのプラネタリム&3Dを見にエアドームに入ります。いや、もう今回はプラネタリウムはやってなくて、3Dオンリー。これがなかなか良くできています。面白かったですね。   しのしの日記  手作りプラネタリウムで、アバターを超える3D映像   黒目川を見守る会  暗黒星雲賞二回受賞という、手作りプラネタリウム。素晴らしかった。アバターより面白い!   人外境通信   さるさる日記 人外境通信 個人手作りプラネタリウム…はマジ一見の価値ある絶品!   口八丁よろず日記   夫の人と、手作りプラネタリウム&3D映像を観る。こ、これは凄い! おもわず投げ銭。まだの人は急いで!   nigatu23 の日記   ?・手作りプラネタリウム これはなんと表現していいのか。 凄い。外で聞いてると凄さが解る。見てる人たちの驚きが解るのだ。で、実際見ても凄い。SFファンの琴線に迫るような映像を見せてくれる。凄いとしか言いようが無い。  TWITTER 大森望  TOKON10なう。  プラネタリウム……じゃなくて3D影絵を堪能。これはすごいよ。 大森望氏絶賛!  って使っていいかなあ。  教員Aの日々是研修  工房ヒゲキタ氏の手作りプラネタリウム、プラネタリウムで星を(ほとんど)映さないという衝撃の企画。今回はアバターも裸足で逃げる3D映像でした。  いかふえ (田中啓文)   いかふえ (田中啓文) 個人的にいちばんおもろかったのはプラネタリウム&3D。あれはすごかった。  Ohki-Shinichi   Ohki-Shinichi おすすめしたヒゲキタさんの3Dプラネタリウムも評判よくて、船堀の展望台からの眺めもよくて、よい週末になりました。まる。  夢人塔アサオ   夢人塔アサオ 特設のプラネタリウムと3Dシアターに感激。?あんなシンプルなのに感動したーー。立体だったーー。  縞田理理の《とろいのです》。 手作りプラネタリウムの手作り3D映像には大人も子供も思わず大歓声でした。ううむ、せんすおぶわんだーだあ……! ? ASCII.jp  ASCII.jp  ディーラーズルームの一角を占める謎の半球は、ヒゲキタ氏制作の「手作りプラネタリウムと3D映像」。暗黒星雲賞2連覇は伊達ではない高クオリティの全天立体映像だ。  なかちん twitter   なかちん twitter 3Dプラネタリウム。アバターより面白いかはわからないけど、アバターより凄いと思った! 10分程度で終わるのでぜひ見に行くべき!   山本弘のSF秘密基地   と、理屈だけ説明してもピンとこないかもしれないけど、実物を見ると感動する。 ほんとに、ちょっとした発想の勝利だよねえ。   蛍日記   単純な構造にもかかわらずかなり迫力ある3Dになってましたよ。やはり全方位映像は凄い!   企画その6   工房ヒゲキタさんの手作りプラネタリウム。  プラネタリウム部分は、高校の時作ったプラネタリウムを思い出しました。  で、特筆すべきは3D!  凄いよ!土星とかヤマトとかの映像が、ぶわぁっと迫ってくるよ!!  子どもたちは、「ぼく、2回目!!」とか言ってリピーターを掴むほど。  3Dって、いままでネズミの国とかで体験していたが、今ひとつ感がぬぐえませんでしたが、今回、認識改めました!面白い!! そして、手作りプラネタリウムに入った。おまけの3D映像が凄かった。 twitter. 世の中で言われる3Dって、みんな「疑似3D」だよね。 TIKON10 で見た3Dは本物だったよ。赤青セロファンだったけど。 展示ホールの手作りプラネタリウム内から歓声があがってたなー。明日見に行ってみよう。 プラネタリウムやっと見られた!3Dすげー!声出るわー。 すっごくおすすめですよ!こんな手があったのか!と驚きます!一階ディーラーズルームで、10分から15分入れ替えで見られますよー。 声出る身体動く手が伸びる!見に行けて良かったですっ。

投稿者:ヒゲキタ
at 17 :52| 日記 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須