<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2010 年12 月12 日

テレビ番組の撮影

 テレビ番組の取材でプラネタリウムの投影を撮影することになった。急だったので、毎年よんでもらっている野々市町の児童館にお願いして、そこで投影することになったのだが、平日なので、小学生が来るかどうかわからない。近くの小学校にお知らせにいったら校長先生は以前別の小学校で見たことがあるらしい。それはよかったのだが、木曜日は6限目まであり、児童が来るのは4時過ぎになるという。児童館が閉まるのは5時なので微妙。

 で、当日は嵐。あられで真っ白になるくらいの荒れた天候。しかも、前日には野々市町で登校中の中学生が誘拐されるという事件が。これで小学生来るのかなあ。しょうがないので、隣設の福祉センターの人たちに見せたりしていた。

 番組は「遠くに行きたい」という老舗の旅番組。旅番組にヒゲキタのプラネタリウムがなぜ取り上げられるのかはよくわからないが、大野弁吉のからくり館がメインらしいので、からくり繋がりか。
 レポーターの旅人は俳優の丹波義隆。丹波哲郎の息子らしい。星空の撮影に時間がかかり、小学生とからむシーンはなかった。3Dも見せたけど、撮影はしなかった。撮影後2回ほど親子連れなどに投影した。結構こどもは来ていたようだ。

「遠くへ行きたい」第2039回(すごい回数!)「百万石のからくり遺産(仮題)石川県金沢市」
放送は 読売テレビ(大阪)、日本テレビ(東京)、中京テレビ(名古屋)、福岡放送(福岡)で1月9日(日)朝7時30分〜
金沢ではレギュラーではやっていないのだが、石川県関連の回はテレビ金沢で1ヶ月遅れで平日に放送する。テレビ金沢(石川)2月7日(月)朝10時30分〜

投稿者:ヒゲキタ
at 22 :29| 日記 | コメント(2 )

◆この記事へのコメント:

◆コメント

1月9日の番組、八王子で家族で見ましたよ!。 3Dも放送して欲しかったなあ〜、おもしろいのにね!。ヒゲキタさんの元気な姿を拝見できて嬉しかったです。

投稿者: 村ママ : at 2011 /01 /09 14 :12

◆コメント

村ママさんありがとうございます。
元気でやってます。
3DはTVでやると面白くないらしいです。
こんどのMTM7(たぶん5月22日ころ)に行きます。

投稿者: ヒゲキタ : at 2011 /01 /10 18 :37

※必須