<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2011 年04 月23 日

ようやくホームページの更新ができるようになった

ようやくホームページの更新ができるようになった。

去年の夏に回線が光ケーブルになってから、YOUTUBE も見れるようになった(いままではISDNだったので動画は動かなかった)のだが、なぜかホームページのサーバーにつながらない。
これはサーバー側かパソコンのちょっとしたの設定ミスにちがいない。

プロバイダーに聞いてみたらパソコンのセキュリティソフトのせいかもしれないとか、
アップルに聞いてみろとか言うのだが、パソコンはもらいものだし、素人にはどう聞くのかすらわからない。
パソコンの持ち主にも来てもらって見てもらったのだが、別のパソコンからはサーバーに繋がることがわかったくらいで原因がさっぱりわからない。

年度が変わり、スケジュールなども更新しなくてはならないので、有料でもいいからとプロバイダーのサポートの人に来てもらった。
サポートの人も設定のチェックをするだけで簡単だと思っていたらしいのだが、5時間もあちこち連絡して格闘していたがさっぱり分からない。
 
分かったのはそのサポートの人とパソコンの持ち主が知り合いだということだけ。
「ーーさんがわからないんだったら、私にわかるわけないですよ」
しかし最期の方になって、やはりサーバ側のミスかもしれない、ということになった。

サポートの人が帰ってからプロバイダーから電話があった。
「やはりこちらのミスだったようです。直しましたので、ちょっとやってみてください」
FTPソフトでやってみるとあっさりと繋がった。
サポート料金も無料でいいということなので、よかった、よかった。

これでほぼ1年ぶり(去年の4月ころ、アメリカいきますって書いてから更新していなかった)に更新出来る。

投稿者:ヒゲキタ
at 10 :41| 日記 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須