<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2011 年06 月25 日

原発コネタ13

原発コネタが全然減らない(いや、本当に)。半減期はたぶん3万年。



●「スッピンで出歩く日々が来るなんて」という川柳を詠んだ被災者女性がTVインタビューを受けてた。インタビューなんで化粧してる。「今日はお化粧されてますね?」と聞かれて、「ようやく私の顔にも復興の兆しが見えて参りました」とのお答え。こういう明るいの、いいね。
●戸口が狭くて体がはまり込んでしまい、抜けなくなったプーさん状態を、どうするか? に対し、戸の枠ごと引っこ抜いてしまえという判断は、なかなか。 (´∀`)窓枠ごと引っこ抜いて、首にくっつけたまんま帰って来たのを見て 「どうやっても、首は抜けないと言ったのは、どう言う事だ?」 と返すのは、全く妥当では無いだろう。
●すれ違った奥様グループから「超ウラン元素ですってよ」という台詞が耳に引っかかる21世紀初頭。
●もうぐちゃぐちゃなんだから、「もんじゃ」と改名するといいと思う。
●「売上数%分を自然エネルギーに生かします」の「数%」を「スーパー銭湯」と聞き間違えて「孫社長、銭湯も経営してるんだ!スゲー」って思いこんでて。
●「なぜ日本の新聞は、独自で放射能の数値を測って、紙面に公表しないのか?政府や東電が嘘をついた、と後で言うくらいなら、なぜそれぞれが独自に自分たちが調べないのか。何のための報道機関なのか」
●せんりょう箱で画像検索したらサーベイメータが出てきた。
●うわ! とうとうカメラのキタムラまでガイガーカウンターの取り扱いを!
●きょうの読売朝刊の「福島市内の放射線を計測」している男女二人はまったく6・17朝日夕刊の人物と同じだ。やれやれ。取材用に役所が用意したイベントをパチパチ写して終わりか?
●半減期を飛躍的に短縮させる技術って確立できないのでしょうか??  →ない  →みもふたもないじじつ
●「安全でクリーンなエネルギーと思われてきた原発が、今回のことで……」といった言い回しをけっこう耳にするんだが、すげー違和感あるな。いままで、そんなふうに思ったことなど一度もないけどなあ。
●ミュンヘンのドイツ博物館では、…ウラン鉱石の現物や原子炉の実物大模型などが置かれ、子どもが触れたり操作できるようになっている…小学生向けにも「原子炉のリスク」「許容放射線量」といった話が(おそらく何年も前から)しっかり展示されている
●石原都知事を泳がせておくのも、脱原発への効果的な手かもしれんな。日本は核武装する気だと思わせれば、アメリカを筆頭に、世界はよってたかって日本を脱原発へと導こうとするだろう。IAEAも本来の使命を必死で果たそうと…
●「こちらに避難したいという方には市民権を与えます」。被災地・宮城に、1万500キロ離れたスペインの町から支援の声が上がっています。約400年前、仙台藩主・伊達政宗の家臣らが海を渡ってつないだ縁です。
●学校、幼稚園、保育園の放射線量を測らない、測ってもらわない、測らせない。これが文京区の非核三原則
●作付制限解除だけを前面に押し出して、いくら頼んでも要請しても土壌調査にも来てくれないし、線量測定にも来てくれません。数字が出ちゃうと困るんでしょう。    →「体重増えたけど怖いから体重計に乗らない」と同じか。
●だからさー、日本は「安全な原発」を作ろうとして失敗してるんだよ。4、50年かけて失敗してるんだよ。そんな国が「今度こそ」とか言っても笑われるだけだろ
●福島第一原発の汚染水浄化システムで、弁を開く表示と閉じる表示が逆になっていたため汚染水が浄化装置を素通りするトラブル
●東京都内に原発はないけど、東京電力の発電所はある
●消臭力の新CMみた方いますか? あの少年が歌う後ろに映る街。ポルトガルのリスボンは1755年に大地震と津波の被害で約六万人の方が亡くなられたそう。その街が今は元気? という、日本へのエールだそう。
●スリーマイル島やチェルノブイリと同じように、我々は福島原発の事故が発生した日を正確に言うことができるが、終わる日については言うことができない。何故なら、決して終わることがないからだ
●埼玉に避難中の町民の1人が児童買春・児童ポルノ禁止法違反容疑で逮捕されたのを受け、双葉町は、町への義援金を当分辞退することを決めました。「役場ごと埼玉から出ていけ」といった苦情が寄せられ、町長が判断しましたが、町民からは批判も。
●今後もデモが続くのかどうか分かりませんが、参加される方にお願いがあります。「No more フクシマ」はやめて頂けないでしょうか。想像力が欠如している数人がただ海外のデモ映像で見た物をマネただけだと思うのですが、物凄く悲しくて不快です。どうか宜しくお願いします。
●イタリアの民意は揺れ動く。チェルノブイリ→87年国民投票で全原発閉鎖→そのせいで原発大国フランス・スイスに依存→イタリア電気料金がEU一に→03年に全土停電→ベルルスコーニ原発再考訴える→直後のネット世論調査では3分の2が原発再考支持
●誰かガイガーカウンターのレビュー書かないかなぁ  →やはりここは『暮らしの手帖』の出番では。
●ドイツ向け「脱原発するのがルールですよ」。イタリア向け「脱原発するとモテますよ」。日本向け「みんな脱原発しましたよ」。
●鉱石屋さんに「放射線源に使うので、いいのない?」って相談したら安いの売ってくれましたよ〜。鉱石マニアの皆さんは形とか色で選ぶので、そっちの価値観で値段が付くと高くなるみたい。
●なんか職場に「ワンピース」のルフィみたいな格好のおっさんがいる。スーパークールビズ怖いよ。
●キノコ雲のように見えるのは、後ろの鉄塔がちょうど茸の軸みたいに見えるからなんですよ。霧が出る前の時点から確認してみるとわかると思います
●今日のサイコロの目 ―― 「危険な話」「想定外な話」「あきれて物も言えない話」「何だ、それ?」「ペテン師の話」「今日の爆発」 ♪なにが出るかな、なにが出るかな
●GCM会場にきてた女の子がガイガーカウンターにデコしてた
●反原発に限らないが、思いきった抗議行動としては、自分の本名を「山田東電を恨む太郎」などと改名して訴えを起こし、報道と文献に意思を残していく、という方法が考えられるな。人生賭けちゃうが。
●クールビズをさらに徹底した超クールビズが叫ばれてるけど、どうせならとことんまで行って、水着で仕事する「プールビズ」を導入すればいいんじゃないかな。そしたら何かこう、がんばるぞって気持ちが主に腰の辺りからほとばしるよね。でも会社で一番見るのって、腹の出た中高年の上司なんだよね……。
●お住まいの自治体が、深刻な放射能の影響を受けているかどうかを5秒で調べる方法が開発されました。やり方は簡単です、googleなどで「XX県 放射能 測定」と入力するだけ!日本で1つしかないICRPの正しい基準を書けない、もしくはわざと書かない県がすぐわかります。
●東京は夜に街灯を70%消してるから自転車乗るのは危険だと注意をうながしてた。なぜ夜に街灯消すのを当然のこととしてるのか全然わからない。
●まあ、未成年にコンドーム売るのはセックス奨励だとか、ベント弁付けるのは事故を想定しているからだ、とか言い続けていけばいいんじゃない。
●むき〜。某テレビ局が今日製茶の検査結果が出るから取材させてくれと朝電話が来たんだけど、結果が出て問題なし!ってなったら、やっぱりいいですだって。結局不幸をねたにしたいだけじゃん。安全だってわかってもそれを放送してよ!
●福島市の飯坂温泉ではラジウム卵を売っており、なんともいえない気持ちになりました。
●ドイツがとりあえず原発を停止出来たのは、他国と送電線が繋がっていて、他国の発電量が十分にあったから。日本は他国どころか、国内融通でさえ困難。ドイツがとりあえず停止できたからと言って、日本で同じようにする事は出来ない。
●おはよだよ。日曜日だね。にんげんのみなさんはしっかりお休みして、楽しい1日を過ごしてね!ボクは平日も週末もとくにメリハリなく、なんとなくナトリウム冷却をつづけてニートな感じで毎日を暮らすの。発電もせずぶらぶらしてるのに1日あたり税金で5500万円かかっちゃうのは、ナイショだよ!
●鼻血などの症状に関しては全くのデタラメですね。I-131をギガベクレル単位で大量投与する治療がありますが、その副作用にそれらの症状はありません。
●イタリアの反原発世論「日本でさえ事故がおきたのに、イタリアが管理できるはずが無い」と(NHK BS1)。思わず笑ってしまったが、こういう物言いができる人たちって素敵だなぁ。自らを知っている。
●EM菌で放射能が分解できるって言うんなら、対照実験やってみればいいんじゃないかな?今なら簡単なんだし。何でやらないんだろ?
牛乳の自然放射線というのはそもそも 50Bq/Kg らしい。
●サトシ「いけっピカチュウ、10まんボルトだ!」  ピカチュウ「大変申し訳ありませんが、弊社は電気事業法施行令第2条第1項及び経済産業省告示の定める事業者に該当するため、電気事業法第27条に基づき電力使用制限を行っております。従ってお客様のご要望に添いかねますことご了承ください」
●放射線測定カードの飛び込み営業がきた。いきなり「柏がホットスポット、ご存じですか!」「「園庭の測定はしていないんですか!」「関心がないんですか!」詰問され、なんて答えてよいかわからず、「あのお・・・」だめな爺と思ってか、すぐに退散したが、いくらで売るつもりだったのだろう 
●他人を巻き込んで不安を煽る。東京にいます!と言うのも恥ずかしいのか、エア疎開する。
●セシウム137の半減期は30年。30年たっても半分にしかならない。今みたいなことを30年、あるいはそれ以上続けなきゃいけないのか?線量の高い汚泥なんかどうするんだ?まだまだ出てくるぞ。30年たったら私はいくつだ?あ、もう居ないかも。ということは死ぬまで続くっていうことかあ。  →フクシマのセシウムは134と137がほぼ半々です。134の半減期は2年。  →IAEAのデータでは、Cs134の方が2.5倍ほど強いので、134と137が現時点で同Bqであれば、2年後で63%、4年後で43%、30年後で14%位になると思われます。  →3年で半分か。
●共産党が今日、原子力安全保安院から受けた説明によれば、原発の安全対策が十分だと判断した理由のうち、水素爆発対策ができたと判断したのは、「原子炉建屋に穴を開けるドリル」が揃ったからだそうです。
原爆には「ガンバレル型」というすごく頑張れそうなタイプがある
●そもそも、一般的な先進国では、購入する家が担保で住宅ローンを組んでいる場合、その家が天災で無くなったら、債務も帳消しなハズなんですけど、日本はなぜか無限責任みたいな、恐ろしいことになっていたんですよね。
●政府「でんきをせつやく」  国民「みんながんばれ」  企業「いろいろやろうぜ」  医療機関「いのちをだいじに」    太陽「ガンガンいこうぜ」  みんな「貴様ー!!!」
●今日は「もんじゅ」の機器引き抜き作業があるらしいけど、エヴァ3号機が暴走を始めたときのBGMがリフレインして困る。
●「地震国日本に原発は適さない」なら「無資源国日本に火力は適さない」し、「夏に水不足になる日本に水力は適さない」うえに「梅雨のある日本に太陽光は適さない」し「四季で風力の安定しない日本に風力は適さない」はずである。
●男性のクールビスを考えて調べていたら、最終的にフレディー・マーキュリーにいきついた。いいと思います。
●全県民に健康調査 →ガン早期発見 →福島県民が日本一健康になる。

投稿者:ヒゲキタ
at 22 :26| 日記 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須