<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2011 年06 月26 日

プラネタリウムドームがあつい

キロちゃん



昨日は富山の小学校、今日は金沢の小学校で投映。
昨日は一昨日に比べて10度ぐらい下がったのでまだましだったのだが、
今日は暑かった。
体育館だったしね。

投映が始まってしばらくすると、汗がじんわり。
こどもが「暑い」と言い出す。
わかってますよ、暑いのは。
暑いのは君の体温のせいなのよ。
一番暑いのは次の投映もやらなくてはならないオレなのよ。
夏場はもうサウナ状態なプラネタリウムドーム。

節電で冷房を入れない学校もあるようだが、
電気代は節約できるけど、電気を蓄えてるわけじゃないんだよ。
そのために夏休みがあるんだから、それまで冷房いれたっていいじゃない。

ドームが暑いのはどうしようもない。
冷房のある部屋でやるしかない。
前に、スポットクーラーを給気口に突っ込んで冷やしたところ、
ドームの中に雨が振りました。びしゃびしゃ。
富山大のプラネで水冷ラジエーターを付けてうまく行ったという話は聞いたことがあるが、
結露をどうしたのかなあ。

投稿者:ヒゲキタ
at 20 :45| 日記 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須