<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2011 年11 月09 日

原発コネタ16 先生、バナナは放射性物質に入りますか?

ラジウム  日本夜光  兄の伊福部勲は夜光塗料の研究 甥は緊急地震速報を  ゴジラの作曲家として有名な伊福部昭氏
 「これが最後のラジウム瓶とは思えない」

繋がった…。 巨大な環が今、音を立てて繋がった。ような気がした。 


ラジウムは夜光塗料に使われていた。「世界で一番美しい元素図鑑」より引用。「時計に夜光塗料を塗るのは手作業でした。作業をする女性たちは、しょっちゅう筆の先を唇や口にあてて穂先を整えていました」。病気が多発し、放射能の安全対策の必要性が理解されるきっかけになったとのこと。

東京大学先端科学技術研究センター伊福部達教授
 テレビで流れる緊急地震速報。どこかで聞いた音に似ていませんか?伊福部教授はゴジラの作曲家として有名な伊福部昭氏の甥にあたり、実はあの速報音はゴジラのテーマをもとに出した案が採用されたもの。

伊福部昭の次兄、伊福部勲は夜光塗料の研究に従事し、昭和17年に放射線障害で死去している。伊福部の代表作のひとつ「交響譚詩」は次兄追悼のために書かれた。ちなみに伊福部自身も、戦中に放射線を木材に照射して強化木材を作る研究に従事して放射線障害を負い、敗戦後しばらく療養している。









●先生、バナナは放射性物質に入りますか? 入ります。
●キュリー夫人のラジウム死因説は間違い。「プチキュリー」なる「レントゲン車を自ら運転して、前線で傷ついた兵士の診断…その時のX線による被ばくが原因で白血病で死亡したことが最近になって判明し、「ラジウムが原因である」という定説が覆」った…
●ラジウムは夜光塗料に使われていた。「世界で一番美しい元素図鑑」より引用。「時計に夜光塗料を塗るのは手作業でした。作業をする女性たちは、しょっちゅう筆の先を唇や口にあてて穂先を整えていました」。病気が多発し、放射能の安全対策の必要性が理解されるきっかけになったとのこと。
●ベラルーシの乾燥きのこの基準は2500Bq/kgとなっています。ひとつだけ飛びぬけて高い数値ですが、それは乾燥きのこは水にもどして食べるためです。これは非常に合理的な考え方だと思います。
●アニメシンプソンズのスプリングフィールド原子力発電所にはプルトニウムを文鎮にするという話があるらしいがこれには「実話」がある。
●福島で3マイクロSVの時は、だいじょぶだいじょぶってテレビは連呼してたのに、東京で3マイクロなら「高線量のホットスポット発見!」「立ち入り禁止」って報道でしょ。超うける。ご都合主義にもほどがあるわ。
●「枝野幸男経済産業相、トルコに対して原発の受注を要請」  7ヶ月経っても原発事故を止められず日本中に放射能汚染を拡散し続けながらの原発セールスって、ものすごくシュールなギャグだと思う。
●放射線は遺伝子を傷つける→遺伝病が出る、と誤解している人が多いような気がしてきました。遺伝子という言葉が誤解のもと? 体細胞の遺伝子が傷つくと自己を再生できなくなるが子孫には影響しない
●世田谷の放射能入り瓶は、国民に福島由来じゃないと思わせるために政府や東電が仕組んだ『やらせ』なんじゃないかと思う。本当は福島から飛散したもの。そう思うのは私だけ?"  →福島から200キロメートルも瓶が飛んだ!  →そして割れもせず見事に着地。
●雨樋に年がら年中張り付いてる人なんかいませんからねえ。ありえない前提で計算しても無意味 
●ヨウ素が減少したようだな…  フフフ…奴は放射性物質の中でも最弱 …  数日で半減するとは放射能の面汚しよ  
●放射性物質の出所が全て福島第一原発じゃないと困りますからね。反原発派の皆さんは
●山本太郎が「郡山市は線量が高いです、来るのに気合が入りました」だって。  →だから来なくていいって言ったのに。
●東京あたりのホットスポットみたいなところで密着で線量測って、「一年間浴びると何mSv」とか言うのは、ほんとにばかみたいだから、やめようよ
●無核無兵をめざす宗教者のネットワークとか言うところが、10/18に大阪で喪服で参加して「棺」を担いで無言で葬送を行う反原発デモをやったらしい。えーと、福島にはまだ人々が生きてますよね。失礼じゃない?
●東京の焼却炉から4億Bq/日?の根拠を聞いてたら工作員認定されたでござるの巻
●今中先生のコメントとして載っています。「人体には1キロあたり50〜60ベクレルのカリウム40という放射能が自然にある。その変動の範囲の10や20なら、神経質になっても仕方がないだろう。30ベクレルあったら、少し気になるので、減らしたほうがいい」
●線量が高く動揺が強い地域の住民に1Bqでも危険と吹き込み、除染の被曝でガンになると教え、行政府も社会もあなた達を見捨てようとしているんだと説く、そんな支援があっていいのか。住民自身に、そこは汚染地で自らは棄民であると宣言させ、互いを疑い憎ませるような、そんな支援が。
●「世界で一番美しい元素図鑑」より引用。「ラジウム精力増進器は男性用で、細胞分裂が盛んな「大事な部位」にあてて身につけます。生殖器に強い放射線をあてると健康と精力が増進されるという誤った考えに基づいた製品でした」。1900年初頭の話。恐ろしい。
●自民党・石破茂「絶対に脱原発をしてはいけない。原発は核兵器を作るために必要だからだ
●そもそもプルトニウムという名前がよくない 。ちょっとかっこいい感じがするし 。ヘルパウダーとか不吉な呼び名にすべき
●東京の水道の線量が高いとデマツイートの某氏 線量計の販売、講習会の講師も  →これであなたも高線量がだせます
●テレ朝モーニングバード経由で出てきた???とか言われてる横浜マンション屋上ストロンチウム15340Bq/平米ってどういう計算だろう…面積は22平米くらい無かったっけ  →まさかの236Bq/kg x 65 = 15340Bq/m2 ...  →やっぱり65かけ算でやってる。それは1平米を表層から5センチ削った土を計算するときの係数なんだよ!  →土を1平米、5cm深でキレイに削り取るとおおよそ65kgなので使われています。  →面積から、表層砂塵だけをキレイにかき集める事ができる排水設備の堆積物を、別の係数つかって再び面積換算するとか んな事あって良いはずないですわな〜。  →係数65は「掘った土ごとの重さ」用のっす…
●マリ・キュリーのノーベル賞受賞後、主に大戦間の欧米ではラジウム療法が流行し、今では考えられないような線源の入った健康器具があれこれ売られていた。
●「私の測定のほうがマシす」
●ギリシャ人は経済破綻したって魚釣ってれば飢えることはないけど、日本はその肝心の海を放射能汚染してしまった。長期スパンで見るとギリシャよりよほどまずい状態かもしれない
●NHKあさイチが話題になっているが、見逃した。約5 Bq/kgでも数ヶ月食べ続けると、、、、なんて意見が散見されるが、この人たちはうん〇はしないのだろうか。生物学的半減期だとか、ヨウ素剤がどのように効果を示すのか、とかそういう機構くらいは知っておいて損はない。
●某大臣発言の”バカなやつ”に下線引いて「この時の主人公の気持ちは?(1)友人の死を惜しんでいる(2)死人を貶している」という国語の問題にしてみよう。小学生でも9割方(1)を選ぶよね。けど文章のプロである新聞記者様は(2)が好みらしいんだ…
●「これが最後のラジウム瓶とは思えない」
●伊福部昭の次兄、伊福部勲は夜光塗料の研究に従事し、昭和17年に放射線障害で死去している。伊福部の代表作のひとつ「交響譚詩」は次兄追悼のために書かれた。ちなみに伊福部自身も、戦中に放射線を木材に照射して強化木材を作る研究に従事して放射線障害を負い、敗戦後しばらく療養している。
●さすがアキバ普通にどの店でも線量計売ってる……。
●副島隆彦氏が10月18日、自身の公式サイトで福島県に、『宗教研究家の中矢伸一(なかやしんいち)氏らと協力して、「健康ランド」とか、「低線量の放射線は人体に良い影響を与える」ことの証明としての「ホテル 放射能」を建設』することを目指していると表明した。
●今の日本と比べるなら事故当時のベラルーシの基準と比べるべきでは
●放射能は一番大切な人の繋がりをも分断させる。私は逃げる。僕は残る。ひとりだけ給食食べない。瓦礫引き取れ。引き取らない。何も悪くない市民、そして国民を混乱に陥れた。今まで何年と仲良くしてた人びとをことごとく引き裂いていく。これこそお金では弁償できないもの。原発はもういらない。
●「千葉県柏市は21日、同市根戸の空き地で、地面を30〜40センチ掘った地中で毎時57.5マイクロシーベルトの放射線量が測定されたと  →そのうちウランの鉱脈とか当てるやつが出てくるんじゃね?
●安全神話が崩壊したんだから危険神話も撤去して、リアリズムで話を進めてほしいところ。
●放射能持つ花崗岩使った国会議事堂“ホットスポット”だった
●ISS滞在中の被曝量は30mSv/月で、滞在した人はそろそろ200人ぐらいかな? 一週間で帰る人もいるから、なんともいえないけど、放射線ヤバイってことにはなってない。 →長期滞在で大体半年、180mSvぐらい被曝する
●しかしまあ、あの人達は気楽っすね。煽るだけ煽って何もなかったら「よかったですね」ですませられるわけで。
●分かった。離れた人ほど過剰に騒ぐ理由。離れていると見えないからだ。報道されていないと思うからだ。県内では毎日L字で放射線量が報告されているし、新聞でも毎日原発の状況、保障問題、基準値検査値が載っている。それを知らない他地方の人が、自分だけが関心あるかのように勘違いして騒ぐんだ
●人体に含まれる、年間0.17ミリシーベルトの被曝要因となる放射性物質といえば?  1・カリウム 2・カルシウム 3・プラネタリウム
●ウナギを食ったことにして我慢することを「エア土用」と呼ぼう。
●RTされてきた、4300人死んだ話。あれは各遺族に3億払われたという話がついているので、純粋にネタ(^^
●「制御材はホウ素やカドミウムなどの中性子を吸収しやすい物質で作られていて →スーパーXがカドミウム弾でゴジラの核分裂抑制してました。
●ちょっとまってwww玄海原発って東電じゃないからwwww
●ラジウムで検索してたら、「ラジウム鉱石お風呂ボール」をおすすめされてしまいました。
●テレビに手描きの男性器が映ったので、何事かと思ったら、原子炉の断面図だったわ。
●「だったら飲んでみろ」と言われて飲んでみせたら「なぜ飲んだ」と言われるわけね。 →よくあるクラスのいじめの構図だよねぇ。行為を強要しておきながら実際にやったらクスクス笑って「本当にやったよw」と言うの。  →「では一席もうけますので、記者さんも一緒に飲んでいただけますね?」と言っておけばよかった。
●こんくらいの線量になってくると、核攻撃想定してた機材が使えるようになりますねw →突撃モード 
●とくダネ、再臨界とかいったあとに、普通のニュースにいっちゃうって何なの?隕石が地球に向かってますでも、次は芸能ニュースなんじゃないかとおもうよ、この番組。
●局所とか部分とかちょろっととか・・  →臨界
●チベット高原にウランがあるからって何?法王がウランを輸出して金儲けでも企んでるって言いたいわけ?バカじゃないの?
●「ラジウムは身体にいい放射線です」 →そんなわけない。
●昨日の中日新聞朝刊を見たら、スリーマイルでメルトダウンしたあとの原子炉炉心にミドリムシが沸いちゃって、処理にえらくてこずったと書いてあった。ミドリムシのDNAどうなってるんだ。 
●先週かな、初めて近所のホームセンターのチラシに放射線測定器が載りました。既に、家電と並んでます
●「何が別なんですか!!放射線じゃないですか!そんなレントゲンなんか絶対に撮らないぞ」 「何がそんなにいやなんですか?」 「放射線を浴びてガンになったらどうするんだ!!俺はガンだけは絶対にいやなんだ!」 「いや、Sさん、あなた今ガンだから」
●岩上氏が「放射能被害は実は出ている、報道されないだけ」って言ってる。報道してもいいのよ…?あなた、ジャーナリストなんだから。なぜそこで他人事なんだよwwww

→世田谷のスーパー地下からラジウム瓶 →隣が円谷プロ  →繋がった! 巨大な環が今。

投稿者:ヒゲキタ
at 16 :52| 日記 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須