<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2011 年12 月29 日

コネタまつりSP

ヒゲキタの思い出ですが。
20年くらい前になるけど、センムの披露宴で新婦の幼なじみということで、井上あずみさんが来ていて、ラピュタの主題歌「君を乗せて」を歌ってくれた。




●今までのムスカ像が一瞬にして崩れ去った瞬間でした。

ムスカ




●「2011年12月9日23時21分ごろ、強いバルスが発生しました。

●12月9日、「天空の城ラピュタ」が2年ぶりにテレビ放送され、放送中に多くのネットユーザーが滅びの呪文「バルス」を投稿した。2ちゃんねるのサーバはいつもどおり落ちたが、Twitterとニコニコ生放送は持ちこたえたようだ。

●富、名声、この世の全てを手に入れた男、ラピュタ王。彼の放った一言は、パズーを空へと駆り立てた。「俺のラピュタか?欲しけりゃくれてやる。さがせ!3分間だけまってやる!」パズー・シータ「バルス」 だいたいあってるラピュタダイジェスト。   主人公の声が同じ。

●「バルス」の瞬間、「バルス」と言わなかった人々のツイートを調べたという。すると「バルサン」「バルサミコ酢」「バロス」「バシシ」「バルサ」「スバル」「バルマー」とつぶやいた人が多かったそうだ。

●無事にラピュタ王になったムスカが、飛行石を握りしめながら「よーし、今日から世界の王になるべく頑張るッス!」と気合い入れて宣言したら、やっぱりラピュタ崩壊するんだろうか…

●Twitterが14日に明らかにしたところによると、ラピュタ放送中、1秒間に2万5088件の投稿が記録されたという。同社はどの場面での記録なのかには触れていないが、バルスのシーンと考えていいだろう。
 一部のユーザーは、バルスの直後、Twitterで一瞬クジラ(Twitterが停止したときに表示されるクジラのイラスト)が表示されたと報告した。落ちなかったというユーザーもいた。

●大多数のネットユーザー諸兄はご存知かと思うが、バルスは天空の城ラピュタにおける「滅びの言葉」である。劇中ラストシーンにおいて、家伝の飛行石を手にしたシータとパズーが「バルス!」と叫ぶと、なんか飛行石がやたら光ってムスカさんが目が目が星人になったりラピュタがぶっ壊れたり、色々とエラいことになる。
「バルス=滅びの言葉」という図式の定着度・認知度はWeb上では恐ろしい程であり、ラピュタ放映時には実況板が「バルス!」の書き込みとAAで埋め尽くされるという。


●まず考えなくてはいけないのは、このバルスという命令は一体何の為に用意されたAPIなのかということである。

●ムスカ大佐は32歳のくせに19歳も年下のシータと「一緒に暮らす」とか言い出す変態さんだが、ムスカの中の人は35歳も年下の嫁さんもらったっていうから現実がムスカを凌駕してる。

●月刊バルス:パーツを集めてラピュタをつくり、最終号で崩壊させる月刊誌である。

●秋月パルスってあったけど、秋月バルスはあるの?

●マルツ!

●ラピュタが好きだからって「羅飛太」とか名づけるのはやめましょう!La Putaはスペイン語で「売春婦」。そもそも出典の「ガリバー旅行記」の時点で、作者のスウィフトはネガティブな意味(ろくでもない島)ということでラピュタと名づけたんだって。

●「バルス!」じゃなくて「スバル!」というネタを書く人を多数見かけるが、「♪目を閉じて 何も見えず〜」ということで、だいたいあってる。

●「バルス!」「めがねめがね」

●「見てパズー。星が」「うん…空から見ると全然違うみたいだ。シータもそう思った?」「うん。すごくきれい。あっ、パズーはあの星いくつ見える?」「えっ?どこ?」「牡牛座の先。すばる。星はいくつ?」「えっ?」「すばるよ!」「すば?」「だからす・ば・る、すばる!」(ラピュタ崩壊)

●「3分間待ってやる!!」と言ってたくせに1分足らずで「時間だ! 答えを聞こう!」と叫んじゃうムスカって、納期を勝手に繰り上げ下請に負担を強いるクソ大手感すごいよね。


●【名作のタイトルに一文字足すとよく分からなくなる】 天空の茨城ラピュタ。

●【クローズアップ現代】突然起きたラピュタ崩壊事故。その原因は何重にも張り巡らされた安全装置を迂回し、一言で飛行石を操作できるようにした現場の「裏マニュアル」の存在が明らかになってきました。ラピュタ王家のごく限られた人間にだけ口伝で伝えられてきた違法操業の実態に迫ります

●月食は毎秒1431ツイート。サーバー負荷度は0.098バルス(1バルスは毎秒14594ツイート)。  14594ツイート/秒が1バルスか。IT業界の人は、twitter の負荷の単位として憶えておかなくちゃな。資格試験に出るぞ。

●ええ!美人で性格よくて家事も完璧な女の子が空から降ってきて俺のこと大好きになってくれないかな?とか言うと馬鹿かお前はと言われるけど、新卒で即戦力でリーダー適正があって薄給で激務でも喜んで仕事する人を欲しがっても企業は馬鹿呼ばわりされないのが不思議なのかい?

●魔女の宅急便のニシンのパイ作るおばあちゃんのとこにいる、お手伝いのおばあちゃんは、ラピュタの盗賊のママのひ孫らしい。だから空を飛んでるものを見るとわくわくする!って言ってるんだって!

投稿者:ヒゲキタ
at 09 :29| 日記 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須