<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2012 年02 月15 日

原発コネタ18   原子力規制庁? 原子力寄生虫のまちがいじゃないの?

いや、違います。僕の作ったのはプラネタリウムです。プルトニウムじゃないです。

大平さん(メガスター)なら実際作りそう。メガスターの32面体のレンズ配置は爆縮レンズと同じとか言ってた。

●「(福島には」今年はサンタさん来てくれないよね」  心配すんな坊主・嬢ちゃん。サンタさんはなぁ犬ぞりで成層圏を、マッハ12でカッ飛んでるんだ。だからサンタさんのコートは耐宇宙線仕様で、原発の放射能なんか屁でもないんだぞ
●陸前高田を汚れとして扱った京都で今年の漢字『絆』が書かれる。これは傑作だ。どんなお笑いネタだよ。
●ちなみに原潜やら原子力艦船の放射性廃棄物の処理に困って日本海に船ごと沈めたりしてるので福島どころではないのだが、誰も覚えてないのか不思議と問題にされないのであった  →放射能汚染処理船 「すずらん 」て、ロシアの原子力潜水艦などから生じる液体放射性廃棄物の処理のために日本が資金援助して建設された施設なんですってね。
●放射性物質が使用され始めた時夜光塗料を使用する製品の工場などで大量の被曝患者が生まれた。マンハッタン計画では多くの物理学者、技術者も被曝から発癌した。放射能に対する無知が原因だ。今は過剰な危険意識という別の無知が問題を起こしている。どちらにせよ無知は無知だ。
●鼻血とか下痢とかってのは、放射線の急性症状といいますが、こんなのが出て普通に回復すると思ってるのは、高線量放射線への認識がめちゃくちゃ甘いです。仮に放射線でそんな症状が出たら、かなりの確率で死にますよ。高線量の放射線は本当に凶悪ですから。
●EM菌。これは断言します。全く役に立ちません。EM菌が放射能を分解するという触れ込みですが、菌が行えるのは生化学的な反応(化学物質としての反応)までであって、原子核の中身をいじるのは物理的に不可能です。むしろ雑菌で感染症起こしうるので絶対にやめてください。
●風や波など様々な自然現象も元を辿れば太陽エネルギーです。つまりいわゆる「再生可能エネルギー」は広義の核融合発電だったのです!
●天然放射線と人工放射線ですか。それも有名な嘘です。天然だろうと人工だろうと放射線は放射線ですんで。前にも書いたことですが、「バットで殴ったら怪我するけど、丸太で殴っても怪我しない」って言ってるくらい滑稽な話です。
●「放射性ベクレル」……アンリ・ベクレルも草葉の陰でしくしく泣くか、くすくす笑っていよう。
●(朝日新聞社):食事からセシウム、福島は東京の8倍 厚労省調査  朗報なのに見出しがひどい
●脱原発の人ほど、正確に放射線について理解して欲しいです。線量次第では、放射線はおっかないものなので、ウソついて煽る必要が無いのです。
●実際、あの方は原発事故が起こるまでは原子力を夢のエネルギーみたいに言っていたのが、事故った途端に何の説明もなく発言を180度ひっくり返したわけで、真面目に論じるに値しないと思っています。注目されるなら平気で嘘を言うタイプだと思いますよ。
●原発問題以前は環境問題でデタラメなことを言いまくって、それでテレビに出たりしてきたっていう経歴があるんです。ついでに以前はガチンコの原発推進論者でした。
●深夜のTV朝日の番組で福島の方が「リスクはそれ(放射能)だけじゃない。野菜をたべないことも、住み慣れた土地を離れることも、家族と離れることもリスクです。それらを全部考えた上で、私たちは選択している」と仰ったそう。 リスクを把握し、比べ、どうするか、現地の方は理解されてるんですね。
●「みんなが心底不要だと思えば、原発は無くなるはずです!」「B-CASカードは無くならなかったぞ」
●日本平均の自然放射線(バックグラウンド)による被ばく1.4ミリシーベルトに、1年の被ばく限度量とされている1ミリシーベルトを足しても、世界平均の自然放射線被ばく量の2.4ミリシーベルトになるだけ  →年間1mSvというのは、場所による自然放射線量の違いのオーダーなのです。その事実をどう捉えるか、どう考えるかは人それぞれ
●季節風が強い日は数値が上がる日はあるだろうな。風の強い日にはマスクしたほうがいい。せっかくいままで気をつけてきたんだから。
●再稼動支持のほうが民主党の支持率より高いな。  
●原発の輸出を武器輸出みたいに忌み嫌う人たちは、世界を席巻する原発はメイドインチャイナがいいと言ってるようなもの。
●わけのわからない署名には注意  →商売する立場から見れば個人情報はお宝です  →福島の子供たちを救うために緊急の請願活動に署名しよう。--20万人目標-- 
●放射能不安ママ 12L 21000円の「放射能分解水」に飛びつく  →「薬事法のからみで公表してませんが、実はこの水には放射能を分解する力があるんです。ハーバード大学の研究チームや放射線医療の専門家も認めています」
●【ガイガーカウンター価格暴落】Amazonでガイガーカウンターの値段が軒並み下がっているのですが、どうして?
●放射線治療による副作用低減目的でとくに根拠なく玄米、塩、味噌、EM菌を使っている病院はエセ科学批判の対象になるだろう。それが嫌なら、根拠を論文にもして発表すればいい。エセ科学批判にさらされずに済むどころか、他の病院もその有効な食事療法を使うようになるだろう。
●セシウムの融点は28℃!暑い日にはとけるよ! 沸点は641℃!燃やせば気化して拡散するよ!
●東電の勝俣会長の身を警察が税金使って守るなという主張が今日はよく流れてくるんだが、それはしかたないだろう。放っておいたら、ほんとうに八つ裂きにされてもなんの不思議もない。おれたちはむかし、豊田商事の社長をいままさに殺しにゆく人々が報道陣をかき分けてゆくのをテレビで観たんだ。
●「放射線の影響でこんなことに!」っていって出てきた画像の症状が、誰がどう見ても栄養失調が原因だったという話もありますので、何事もほどほどでお願いします。
●厳しい基準値を言うだけなら誰でも言えるんで。でも、おいそれと測定できない基準値は使いみちがない
●岐阜県中津川で産出される天然ラジウムは財団法人放射線計測協会にて正確に分析測定された安心できる低放射線鉱石です。 以下の表にあるようにセシウムなど有害な放射性物質を含まないことが証明されており、 国内のラジウム製品では唯一ラジウム採掘地証明書を発行しています。
●たとえば、「どんなにわずかな被曝でも、放射線がDNAを含めた分子結合を切断・破壊するという現象は起こる」って主張があります。これは事実ですが、ものすごく確率が低いことは既にお話しましたよね? 可能性が極めて低いことを伏せて語ったら、言ってる内容は嘘じゃなくても、伝わる内容は嘘になってしまいます。
●世界保健機関(WHO)によると、肺がんの原因の3〜14%が、空気中のラドンの吸入による被ばくと言われます
●土を食べる人とか土に埋まって寝る人なら、土壌の汚染レベルの差は非常に重要でしょうけど、普通そうじゃないですから。
●「科学は万能である」などというたわ言を、震災前までは信じていた人がいるという認識の方が驚きだ。
●折角つかんだ"ほーしゃのーりけん。県民一丸となって、骨までしゃぶらずしてどーするか
●先日、東大の児玉先生が「低線量被曝のときのがん化メカニズム」について解説していましたが、どう見ても高線量(100mSv以上)被曝の解説でした。で、彼いわく「100mSv以下のことはわからない、ならば原則に則って考えましょう」と。…あの先生、よくわかりません。
●そろそろ1年経つけど東日本には人が住めなくなるんじゃなかったっけ。
●放射能を半減させる火山岩石「天城抗火石」放射能は消滅。
●武田先生の貢献を忘れてはならない。原子炉の詳細が不明だった時期に政府は再臨界の可能性を否定していたが、武田先生は原子炉が核爆発して付近が全て消滅する危険性を指摘した。
●実は安全廚の人たちは「放射線は安全」とは言っていないんですよね。放射線の危険性を論文などで十分に勘案した上で、「現状であれば危険性は乏しい」と伝えているだけみたい。
●リスクはゼロではないが、青天井でもない。内部被曝を1960年代のレベルにおさえておけば、健康被害があったにせよ、1960年代のレベルだろう。
●肥田先生の東北の乳がん異常上昇の件は、ご本人からそのデータ処理に誤りがあったと申し出があり、「内部被曝の脅威」(ちくま新書)第2版より削除されています。
●廃炉にしたら処分場はなんらかの形で必要。ところが処分場の建設まで反対したら、廃炉すらできない。嫌と言いつづければ自然に消えてくれるものでなし。
●コオロギは食品安全基準の8倍のセシウムか〜。たべすぎにちゅういだな。
●広島刑務所長「逃げるはずないと…」 受刑者逮捕で謝罪  →〇〇するはずがない=〇〇してほしくない→備えを怠る→事件発生→想定外
●「人を殺しました」「ちょっと警察こいや死刑だぞ」  「サリンを撒きました」「公安なめてんのか宗教法人ごと地獄行きだぞ」  「放射能を漏らしました」「税金投入してサクッと救済しときますんでうちのOBの再就職はこれまでどおりということで」
●出来るだけ、放射能は怖いと思えるような文章でお願いします。 また、文章中に指定するリンクを張って頂きます。
●「出来るだけ、放射能は怖いと思えるような文章でお願いします」つーと「海底で水中爬虫類から陸上爬虫類に進化しかけていた生物が水爆実験で〜」みたいなやつ?
●フランスはもともとバックグラウンド放射線が高くて、日本の3.5倍くらいある。フィンランド5倍、スウェーデン4倍。
●一番学ばなくちゃいけなかったのはゼロリスクなんてありえないってことだったのに,世間を見るとゼロリスク信仰がより一層強化されている気がします。昨日明らかになった粉ミルクの一件で,明治乳業の製品が店頭から撤去されているとか言う話なんて,それが事実なら最たるものでしょう。
●例えばJCOという会社は核燃料加工施設の現場生産ラインと、その工場組織の経営ガバナンスを検討し合理化など意思決定をする部署が完全に「専門分化」し、コンサルに発注した「合理化案」により生産ラインにあった多重の安全チェックがすべて冗長な無駄と誤解、廃止された末に臨界事故を起こしました
●農家の方なんかは「放射能を消すなんて魔法のような菌がいるわけねぇべって。あったらこんな苦労してねぇし、すぐ原発に中に入れたらいいだけでしょ」と非常に冷静な突っ込みをしていた。。。
●そもそも「反原発デモ」をやってる皆さんが、最大の無敵なカードである福島浜通りの人達や飯舘村の人達、被災者を味方につけよう、主役として押し出そうという知恵すら働かせないのは、この人達がなんのためにデモをやっているのか、さっぱり理解できなくなるのでした。
●内部被曝の方が外部被曝より影響が数十倍とか数百倍大きいなんてことを言う人が未だに数多くいらっしゃるようですが,何のためにシーベルトという単位が産まれたのかと言うことを,ちゃんと考えてもらいたいと思います。
●「EM菌が放射能を食べてくれる」と信じた農家が、安易に原発事故後に、地元の草や、落ち葉等の有機質を堆肥や畑に入れたのだろう。せっせと放射能を集めてしまったのだ。低レベルの汚染でも、集めれば驚くほどの汚染につながる。EM菌が放射能を分解するとか、途方もないことを言っている人たちがいるが、それは「天動説をもう一度信じなさい」と言っているようなもの。絶対にないのです。無知と同居した善意は、結果として悪意を生むことがある。
●「原発をやめる」でなく「原発をやめられない社会をやめよう」
●緊急地震速報の音が不安を煽るので変えるべきみたいな意見をたまに聞くので代わりになるような緊急性を感じさせなおかつ不安を煽らない耳に留まる音を模索した結果  ピーヒョロロピー!(マグマ大使を呼ぶ笛の音。予想震度に応じて鳴らす回数を増やす)  火サスのCM入る前のジングル  ドリフの落ちの舞台回りの音楽
●「絶対危ない」とか「絶対大丈夫とか」とか「この食品が必ず効きます」とか言い切る人ほど怪しく、そして誠実ではないということです。
●100ベクレル/kg以下の食品にヒステリックになるのに、放射能事故時に野積みの薪を室内で燃やしてはいけないことが伝わっていない。日本の放射能対策の民間知識は全く科学的じゃないのだ。日本国民全員にまず「スイス民間防衛」を配るべきだ
●「原発60年」はキチガイ沙汰だと思う。今から60年前を考えると、昭和27年あたりだろ?「昭和27年GHQ占領下で作られた原発」とかがあったら、怖くて仕方ないだろ…
●「放射能のせいで朝起きたとき喉が痛い」と言う人に、「放射能は水に集まる性質がある。だから濡れタオルを部屋に干すとそこに放射能が集まるから喉に良い。鯨が打ち上げられてるのは海に放射能が集まるせい」と教えてあげたら「喉の痛みが治った」と感謝されましたwただの乾燥だよ。
●「ストレステスト」ではなく「耐久試験」とちゃんと言えこの野郎。
●塩素は猛毒。飲んだら死ぬ。薄めてもそのリスクはゼロにはならない。でも水道水には塩素が添加されている。それはコレラや赤痢などのさらに高いリスクから体を守るためのモノだ。これがリスクコントロールの考え方。被曝が怖いから野菜を減らすなんていうのはもってのほかだよ。
●「八王子の雪からセシウムとヨウ素が検出された」という噂の真相は、自然放射性物質である鉛214とビスマス214が雪とともに地面に落ちたものをそれぞれヨウ素とセシウムだと勘違いした「測定結果の解釈ミス」
●「八王子の雪からセシウムとヨウ素が検出された」 →ヨウ素が検出ということは放射能が放出されている  →東電発表では原子炉に変化なし  →また隠蔽しているにちがいない  
●「雪に振り切れるほどのセシウムのピークが!危険です!」  →その線はカーソルです  →「カーソル線」という新しい種類の放射線が発見されたようだ。
●明日は年に一度、大量の重金属を飲まされて、けっこうな量の放射線を照射される日だ。(バリウムな)
●えーと、福島の線量上昇は4号機の臨界のせいであると言ってたけどどうもそうでもなさそうだから今度はがれき焼却のせいにすることにした、という理解でよろしいか。 / “武田邦彦 (中部大学): 4号機とセシウムの基礎知識   →薪ストーブの灰で高濃度の物が出て来たので我が意を得たりなんじゃないでしょうか。っていうか、彼は福島の瓦礫も広域処理されてる前提のようなので誰か福島じゃなくほぼ汚染のない宮古の瓦礫だって誰か教えたほうがよいと思うのですが…。
●タバコには昔から放射性ラジウム、鉛、ポロニウムが含まれていることは常識であり、タバコを吸うことで肺に内部被曝することもまた常識だ。更にニコチンなどの化学物質が発ガン率を高め、タバコは断トツで癌原因トップ。多少のセシウムが何だというのだ。
●青森県産リンゴ(むつ):放射性セシウム137→0.05Bq/kg検出。SecurityTokyo Ge半導体検出器による20万秒の精密測定。
●先日、夜中にファミレス行ったら、子供連れのヤンキーなママ達が、喫煙席にたむろって、放射線対策会議を開いてた。子供の夜更かしと副流煙対策会議の方が先だと思った 「やっぱ放射能でガンとかこわいじゃないですか」とか喫煙所で話してるひとたち(;゜□゜)高度なギャグかこれ
●東電のプレスリリースはよく考えて読まないと、色々なごまかしの手口が使われている。非常用電源(無停電電源装置)とバックアップ電源は全然意味が異なっている。
●これはひどい。池田信夫「燃やしてしまうのだから、セシウムも分解する。これでどういう健康被害が出るのか」頭大丈夫か?
●自分とこのBGより低い瓦礫を汚染瓦礫と呼ぶのは全く本末転倒。もう素直に言えばいいんだよ「汚染の度合いに関係なく受け入れたくないんです」って。
●細胞が傷ついてから発見出来る大きさの腫瘍が出来るまでには年単位)の時間がかかることから、今行われている一巡目の甲状腺エコー検査は「事故の影響が出る前の状況」を調べているものです。
●「放射能なんかに負けずに、頑張ろう福島」との掛け声は、物事の本質を見失わせる。闘う相手は「放射能」ではない。放射能と闘っても勝ち目などない。闘う相手は、その汚染を撒き散らかして知らん顔している者たちと、その汚染による被害を認めようとしない者たちだ。
●注文していたニンジン10kgが届いていた。箱を開けたら、放射能測定済みの紙が入っていた。すごい時代になったものだ。
●原子力規制庁? 原子力寄生虫のまちがいじゃないの?
●福島県川内村のミミズに、キロあたり2万ベクレルの放射性セシウム。ミミズが高くなるのはそうだろうなって感じ。このミミズを一度に13Kg食べると、暫定規制値年間5ミリシーベルトぎりぎりの被曝になる。みんな、ミミズの食べ過ぎには気をつけよう。  3割は土らしいから、可食部は7割ですね〜
●「田舎だったら、原発作ってもいいか。なんかあっても、ウチにまでは害は及ばないだろうし」という考えかたと、「なんかあったからといって、ウチに持ってきてもらっちゃ困る」という考えかたのどこがちがうというのだ? 「田舎なら作ってもいい」と黙認してきた過ちを再生産してどうする。
●福島の駅伝開催によって、具体的にその後問題は生じたんでしょうか。反対派はそれをちゃんと総括しないと、来年度もまた福島で駅伝は行われるし、「危惧」が「杞憂」だったのかも不明で単なる煽りで終わる。
●放射性物質を扱う仕事を10年以上やっていますが、頭にメガとかギガのつかない「ベクレル」が単位として実際に使われてるのを見たのって、実は原発事故の後が初めてでした。例の母乳の36Bq/lも「まーた騒ぐ人出るな」以外は「検出技術すげぇ」としか思いませんでした。
●多くの人は4号機が不安だって云うけどオイラは使用済み燃料取出までコツコツ作業を進めれば確実に出来ると思う4号機より、今現在も線量高くて建屋にまともに入れずプルトニウムを抱え耐震状況のわからない3号機や炉内に注水してもコツコツ温度の上がり続ける2号機の方がよっぽど不安でし。
●今週のAERAを読んでいたんだけど、有機農業の生産者がドイツなんとか協会の基準の4Bq/kg以下を担保したいと言ってるの見て、こりゃ大変だぞお、と思った。市民測定所で導入されている測定器で、10Bq/kg以下をきちんと測れている例にはまだお目にかかったことがないのに。
●放射能よりも、雪のほうが人を殺している現実
●千葉・柏のご当地アイドル募集中止 「HotSpots」の名前に批判
●今東北の電力消費量はぎりぎり90%台。足りてるって言う人もいるけど、北電と東電から融通してもらっている。そして沿岸が津波で被災して工場も町も電気を使う人も無くなったから足りているように見えるだけ。工場を建て直したり、新たに街を作ったりするには電気が必要。復興には電気、足りてない
●基準値は100Bq/kgなんて極端な数字じゃなくて、震災前の輸入基準370Bq/kgがベスト。 100に下げるなら輸入品基準値も下げるべき。そしたら基準超え輸入品が確実に見つかるから、みんな落ち着く。 ミミズ量る暇があれば行政は輸入品の測定してね。
●福島の農家が「風評被害に負けないぞ!」と言っている記事を見ると、実害なのになんでこうなるんだろうと思ってしまう。これじゃまるで買わない消費者が加害者のようだ。お願いだから怒りの矛先を東電や行政に向けて下さい。買わない人は福島産がいらないのではなく放射性物質がいらないだけなんです。
●宮城県は干しシイタケ測らないんですよ。乾燥状態で測るのか水で戻して測るのか、通達が来ていないから測れない、ってのが理由。おれ、知らないぞ〜、市場に出てから回収騒ぎになったら大変だぞ〜
●2号機原発、温度計は13日午後に「342度」−福島第1  大変だー。危険だー。臨界だー。
●なるほど。福島第1原発2号炉の水温が規定以上に上昇すると「温度計が壊れた」といいつのる電力会社は、体重が増えると「体重計が壊れた」と言いはるヨメにそっくり、とは言い得て妙なり。爆笑
●ヴィンテージワインの偽物を見分けるのに、1950年代に核実験でばらまかれたセシウム137が含まれているかってのを使うそうなので、普通にワインを飲んでいる人はセシウム137を微量は摂取していると思った方がいい。たぶんワイン以外にも…
●山本太郎さんが大阪に移住するのは勝手ですよ。「東京の汚染は深刻」などと他人を脅さずに移住すればいいだけでしょう。
●誰も言わないけど、100Bq/kg汚染米なんてNDのお米と1:10で混ぜりゃなんの問題もない。薄めれば一人当たりの摂取量(内部被曝量)が減るのは自明。
●食品規制値は0ベクレルにすればいいんじゃないか。これでもう安心間違いない。
●あのね、これはまじめに心配してるんですけど、そろそろ放射線測定して恐喝ってのがでてくると思うんですよ。
●温度もまともに測れないくせに、よくもいけしゃあしゃあと収束宣言なんぞ出したもんだ。
●パナソニック7800億円、東電6950億円 赤字
●冷温停止宣言さえしてなければ一つの事象として捉えて色々対処分析できるんだけど、宣言の手前なんとしてでも温度を越えないようにって云う政府と東電の必死な態度が見えて、意地で無理して冷却水の量を増やしたりホウ酸入れてるとしか思えないんだ。
●「1000度までは冷温」 政府、冷温基準引き上げへ
●山本太郎さんが関西にきたら今までの労をねぎらうため有馬温泉に招待したい

投稿者:ヒゲキタ
at 17 :59| 日記 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須