<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2012 年03 月20 日

原発コネタ 最終回

原発コネタを1年間集めてみて。

不謹慎と言われつつ、震災・原発のネタを集めてきた。
反原発行進にも参加したし、反原発の映画も見に行った。その映画の監督の講演も聞いた。
被災地にはまだ行っていないが、危険から安全までかなり広い範囲で野次馬的に見てまわった。

その結果自分としてはこんな感じに思っている。

事故は大きいし、複数の原子炉がいっぺんにやられてる。深刻。収束には何十年もかかる。
避難地域の原子炉周辺の町には帰らないほうがいい。
脱原発に向かうべきだが、廃炉にも人や金やエネルギーは必要になる。段階的に古いやつからやっていけ。
事故を予測できず、防げず、情報を隠した東電、政府(と作った当時の政府も)はまず謝れ。
事故時の対応については、混乱してるわけだし、後から言ってもしょうがない。
不幸中の幸い、チェルノブイリとちがい、放射能物質の拡散は少ない。
普通に売ってるものを食べていれば、ガンが増えたりしない。
今は情報を隠したりできない。嘘やデマはすぐばれる。
津波のガレキは放射性物質ではないし、広域処理は受け入れるべき。
微生物や鉱物やナノ新物質などで、半減期を短縮したり、放射能をなくすことはできない。


ぬるいとか、安全厨でしょうね。

原発コネタの半減期はまだまだですが、ひとまず終わります。ネタがまた出たら、普通のコネタ、コネコレ!で。


ところで
野次馬的に見ているだけでも、ネタというか、デマの供給源があることに気がつく。
東海アマ、ソトン、きっこ、日本翼、はなゆー、メイコ、木下黄太、上杉隆、岩上安身、早川由起夫、野呂美香、オノデキ夕、武田邦彦などなど。

有名だし、今でも信奉したり、彼らのブログを貼ってつぶやいている人も多い。自分の友達にもいるくらいだ。デマ拡散はやめたほうがいいよ。脱原発でいいけど、そのためにデマを広めることはないよ。

特にオノデキタは野次馬ながら、どす黒い邪悪なものしか感じなかった。アイコンはまんがみたいだけど。これが医者らしいから恐ろしい。絶対かかりたくないね。ヤバいよ、怖いよこの人。拡散や、ブログを読むことはおろか、ブックマークすることもやめたほうがいいレベル。本気でガクブルしたよ。ほかのデマの人たちもひどいけどネタ供給源として置いておいてもまあいい。だけどオノデキ夕には絶対かかわらないでほしい。友達からのお願いです。



●「外国のメディアは放射能問題がこんなに深刻だと報じているのに日本のメディアは軽んじている」と怒る人は、「他人の不幸は面白おかしくニュースにする」という全世界共通のマスコミの根本原理をご存じないのかな
●1袋の米についての基礎知識: 買い取り価格=5,500円、販売価格=15,000円、セシウム分析費用=20,000円。 この数字をじっと見てください。全袋検査というのが如何に、愚かな政策かということが分かると思います
●「雨です ビスマス 降ってます」と「慌てず 騒がず まず計算」は、標語として広まって欲しいな〜
●コープふくしまの野中俊吉専務理事は調査結果を踏まえて、厚労省方針を批判します。「内部被ばくは現状でも十分に少ない。基準を厳しくしても、内部被ばく量は減らないから、消費者にとってのメリットはない」。
● 「宣伝効果絶大!」 「※今回は特別に3.11のパレードの先頭で使う横断幕に社名を入れていただけます。」 「※他社との差別化がはかれるチャンスです!ご検討のほど宜しくお願い申し上げます。」
●生物的に分解が無理な理由は単純で、原子核を構成するエネルギーは極めて大きいから、です。「原子核を構成する陽子や中性子の結合」は「生命体が利用できる原子同士の結合」に比べてエネルギーの値が6桁も高いのです。
●田崎名誉教授はバクテリアの代謝によって放射性セシウムがバリウムに変わったとみている」って、そんな発見したらノーベル賞だよ。しっかりしてくれorz
●発表された放出量から重さを見積もったのですが、Cs137は3700g、I131に至ってはわずか33gでした。これだけの汚染を引き起こした放射性物質がたったこれだけと愕然としました。放射性物質は本当に怖い。
●生肉食べたい人は、やっぱり多いと思う。そう考えるといちばんふさわしい殺菌処理は、やっぱり放射線照射だと思うんだけど、なぜか日本ではほとんどそういう話題がでてこないね。   →「超電磁波殺菌」とか名前を変えちゃえば良い気もします。
●各電力会社地域の事情が違うから、そこに住んでるひとが合意するのが大事で、全国一律で「全部停止!」とか「全部廃炉!」とかやってると話が進まないんじゃないかなぁ、とか感じる
●最近の妄想:鉄腕アトムが原発をひとつ残らず処分してくれるんですよ。福島の壊れたやつもうまいこと。そんで、「あ、ここにもある」とか言って、ドラえもんを道連れにして、自ら溶鉱炉にずぶずぶ…と。いろいろ混ざってる。
●「日本人の目を覚ますためにミサイルでも墜ちればいい」や「もう1つ2つ原発が爆発すればいい」などといった「痛みによる目覚め」論を唱える人に共通するのは、その痛みを受ける側には絶対に自分を含めないことである。その点だけでもこの種の主張に聞く価値がないのがわかる。
●島田市でもめてるがれきが岩手県山田町のものだと聞いて地図で距離を見て腰が砕ける。これが燃せないなら千葉は千葉のゴミを燃やせねえ。
●これから日本はいやでも廃炉という新たな原子力事業を行わねばならない。そのためには多数の熟練原子力技術者が必要で、今後とも育成していかねばならない。脱原発とは、より強力な原子力産業を必要とする事業なのだ。
●さっきがれき受け入れをめぐる島田市の話やってた。細野大臣「話を聞いて下さい」反対派「聞きません」。細野大臣「放射線量測って下さい」反対派「とにかくやめて」反対派「私達の声が届かない!」
●「働かずに食う税金は美味いか?」 もんじゅ「…………」
●今回の福島事故程度で奇形が増えるなら、何万年もずっと放射性カリウムと放射性炭素の合計6000ベクレル/kgの放射線にさらされ続けた人類という種はとっくにミュータントになっている。
●「今でも毎日3、いえ4発以上の原爆が爆発したくらいの放射能がで続けているんですよ!」と言うので流石にそれは無いです根拠は?と聞いたら「政府が嘘の情報しかださないから予測して計算してくださる方がいるんです!」
● 国会と首相官邸は福島第一原発の近所に置くべきですよね。 →首相「バカを言うな、年間どれだけ被曝すると思ってるんだ」 秘書官「大丈夫です。一年保った首相は、長らくおりません」
●武田邦彦はイソップ童話のコウモリ 原発推進派で原子力村から多額の研究費を得た彼が、事故後は反原発に転向し講演出演料・印税で大稼ぎ。しかし、放射脳が劣勢とみるやホルシミス効果を認め5ミリは安全と主張しだす 
●『人災は現場で起きているんじゃない!会議室で起きているんだ!』
●細菌の実体を一般人が理解していない明治時代、電話で伝染病がうつると信じて電話を怖がった人が沢山いた。現在の放射能危険神話、原発危険神話はそれと似ている。中途半端な知識と恐怖が科学的に意味のない行動を取らせている。説得は困難だ。愚かな人々が死に絶えるのを待つしかないかもしれない。
●雪遊びイベント中止に=「放射性物質心配」の声−青森の630キロ無駄に・沖縄  十和田は問題なかろうに。
●そもそも福島県内の給食は全部県外産だということは何度もツイートされてるんだけど、読んでない人がいるようだ。
●米嶋「3.11デモは推進派の陰謀!!!」・・・お前、バカだろwww
●スリーマイル後もチェルノブイリ後も、しばらくすると反原発運動は反知性、反政府的な騒動に陥り、理性的建設的な原発批判も同一視されるようになって安全神話に回帰した。そんな空気の中で原発を考えてきた僕は、またそうなるのが怖いんだよ。
●100 Bq/kgのコメを3年間毎日食べた時:0.24 mSv。他の食品や吸入も含むカリウム40による影響(3年間):0.51 mSv。リスク比較
●不思議なのは、あれだけ福島女子駅伝を必死に阻止しようとしていた人達が、3/11に郡山で行われる予定の脱原発集会に反対している様子がみられないこと。
●政府と東電は、いっそなんでも「危険だ危険だ」と言いふらしてはどうか? 「あいつらが危険と言うんだから、ひょっとすると、かなり安全なのかもしれない」と思ってもらえるはずだ。
●人体内にはもともと非放射性のセシウムがいっぱいあって、これは食物中から体内に入り、入った分だけ出て行く定常状態を作っています。ここに放射性のが混じってくるということなのです。放射性/非放射性の数の比って、50 BqCs/kg の50 kg の体重の人で1/1200000ぐらい。
●「非科学的」っていうと色々カドが立つので「呪術的」に言い直すライフハック。 「瓦礫受け入れを拒否する人の思考は科学的ではなく呪術的だ!」
●放射能怖い人と布団買う人は似てる
●武田邦彦の話を聞いたら「裏取りましたか?」と問い詰める運動を始めよう!
●そういえば宇宙食のレトルトは、ぜんぶγ線殺菌されてます。2〜5万グレイ当てるみたい。
●ユッケ騒動の時から言ってるけど、てめーらそんなに生の肉やレバーが食いたきゃガンマ線びしっと当てたのを食え!ってことだよねえ
●そういやそろそろほ〜しゃの〜で鼻血を出す人が増える季節だな。他にも鼻水やくしゃみや涙目や発疹などの症状が見られる。
●「そんな奴相手にしていても時間の無駄ですよ」的な助言リプで終息したりしなかったりする類のTwitter上の言い合いの半分以上は、原発事故さえ起こっていなければ避けられたのではないかと思うとまた溜め息が出る。
●震災瓦礫の全国処分反対派からは「あんたが触ったからあたしこれいらなーい」以上の思想が感じられない。
●山崎パン社のパン300Bq/kg検出、という情報。KH-EL25という機種での測定ですが、放射性カリウムK40と放射性セシウムの見分けがつかない機種です。補足:以前も原乳NDの牛乳を計測し、300Bqと大騒ぎしたのもこの機種です。
●つくばエキスポセンターの展示「発電所アドベンチャー」をやってみた。「Q 原子炉の冷却が止まるとどうなる?(1.安全に停止/2.メルトダウン)」俺「2!」。「不正解!次の問題。
●訓告教授を応援していた。放射能の事なら有無を言わさずストップさせなくてはいけないので、暴力的発言も仕方がないと思っていたから。でも福島差別を受けて泣いた子をみて、私は大バカだったと気が付いた。国と県と東電が責任を負わなければいけないのに、傷つけられているのは一般の福島県民。
●震災の後にネットで目にした凄いデマ3連発プレイバック。「福島の野生動物が巨大化して住民を襲っている!」「空から黒プルトニウム降ってきた!」「女川発電所は放射能漏れを隠すために住民を人質にしている!」
●あと、野呂美加さんと田中優さんの講演に行って、二人の話に疑問を持ちました。野呂さんは、「3月に郡山に行ったら放射能にあたって具合が悪くなり、札幌の自宅に着いてからゲボゲボ吐いて、酵素をたくさん入れた酵素風呂に入ったら、やっと良くなった」(私、ここで生活してるけど家族も誰も吐いたりしてないよ?)田中さんは「牛乳はチェルノブイリ以上の酷い汚染です」(福島県の牛乳は、ずっとNDって新聞に書いてある)何を信じて良いのか分からなくなって。
●当時の私は「内部被爆=死に至る」みたいな考えで。でも、かなりの量のバナナを食べてるのに、私は死んでない!何で?ってところから「もしかして私は放射能のことをかなり誤解してるのかもしれない」って考えるようになったんです(^^)
●どれだけ国に裏切られてきたか…。それでも事故後はすぐ嘘とバレるデータの捏造はないだろうと、計測値だけは一定の評価をしてるわけですよ。多少割増して見るけど。騙された!嘘ばっかだった!って、お前はだめんずに貢いだ女か?っつー(やや言い過ぎ)
●「福島出身ということで結婚で差別されたらって心配してる人いるよ」と夫に言ったら、「早い段階でフィルターにかけて、ばかな男を除外できるからいいのだ」とまたしても過激発言。おいおい・・・。
●私は『放射線は醤油と同じだ』という認識です。 醤油を一気に大量に飲むと健康被害に問題があるし最悪は死に至る。 放射線も短い時間で大量に浴びると健康上被害がある。 塩も砂糖も致死量ってのがある。 塩分も糖分も取り過ぎは様々な健康被害のリスクを含んでる。 放射線は正しく怖がる!
●少なくとも雨の日に降りてくるラドン由来核種にセシウムスペクトルが埋もれるレベルの地域は避難する必要性すら感じないし、食品のカリウムのコンプトン散乱に埋もれるレベルのセシウム摂取で一々発ガンしてたら、人類は1960年代に激減したと思うんだ
●西原理恵子「できるかな」にも秋月電子のガイガーカウンターキットを作る話が出てきます。で、ちっとも鳴らないGCにしびれをきらしたサイバラが出かけたのがナトリウム漏れ事故が起こった後の「もんじゅ」
●この中で、一筋の放射線も浴びたこともないもののみが、放射能を石もて追うがよい。
●富士電機のWBCは実効線量1mSv未満なら(つまりほとんど全員)「被曝なし」と印刷しておしまい.途中の計算経過など一切出力されないという,役立たずの仕様
●寝る前に米ぬか乳酸菌を子どもの顔に吹き付け、朝、目やにで目が開けられなくなってるのを「放射性物質が出た」と
●夫の会社の仲良くしてる同僚のお姉さんのお友達の子供が、白血病で生まれてきたらしい。三鷹在住の方。生まれた時から白血病って・・・。その方がどんな生活をしてたのかはわからない。最近こんなつぶやきばかりでごめんなさい。被曝対策、大変だけど、できる限りのことはしましょうね。  →「夫の会社の仲良くしてる同僚のお姉さんのお友達の子供 って長げーよ」
●「お待たせしました。この二週間あまり、議論にもなっていた、福島の新生児の中から、先天的な異常を抱えて生まれて来たケースについてスペシャルリポート&インタビューします。スクープです? 」   →福島の妊婦さんやこれから子供産む女の子達が、どうか岩上さんの悪意に負けませんように。
●高校時代の一場面を思い出した。生物の教師が「原発が嫌なら電気を使うな!」と言うと、公民の教師が「じゃあ、俺が電気を使わなければ、お前は俺に原発のリスクが襲ってこないと保障できるのか」と反論していた。生徒の目前でこの二人がしていた喧嘩はそのまま現状を先取りしている
●福島にいれば被曝量が気にならない訳じゃない。なので、いわきで1年間に浴びた線量が何μ、爆発後の30キロ圏屋外で浴びたのが何μ、内部被曝で何μ…と、推定で1ミリは少し越えたかなと計算してたのだが、先日健康診断のレントゲンで胃に6ミリSv浴びて以来、馬鹿らしくてもう計算する気はない。
●ストレステストってのが、いつもアリストテレスに見える。
●私が福島の高校生に「子どもを産めますか」と訊かれたら,「福山雅治が長崎の被爆2世だけど,なんか問題?」ととりあえず答えてみる.
●粘膜がやられて鼻血が出る程被爆してたらそいつはひと月経たずに死んでる。JCO事故の被災者だって病院に担ぎ込まれた時はなんとも無かったんだぜ。放射線舐めんな。
●生涯で200シーベルト被曝したキュリー夫人の娘の一人はノーベル賞を授賞し、もう一人は100歳以上生き2007年に死去したという事だ。
●NHKスペシャルの海洋汚染番組で「太平洋側の海は、もう死の海です。東京湾もダメなのです」と、深刻な番組をやっておいて、朝の番組「あさいち」では『太平洋のアサリが旬です!アサリを食べようレシピ〜!』だもの。観てる方はアタマがおかしくなる。
●郡山市内でガラスバッチのひもが原因で子供さんが亡くなったという話を耳にしました。本当らしいのですが・・・。ご存知でしたか? みなさんもどうか気をつけてください。”  「話を耳にしました」→「悔しくて涙がでます」→「絶対におかしいよ!」  見事なデマの連携プレイですね。  「私の信頼している 郡山のお医者さん(自然療法の橋本先生)から ききました。事情があるらしく詳細まではきけませんでした」
●東京大空襲の事を考えてみて欲しい。当時の東京の約半分が瓦礫になった。それでも瓦礫は処理出来てしまうものなんだ    →廃棄物処理法なんてなかったから、あの頃はいい加減にどっかの沼にほうりこんでたんだよ。
●震災特番組まないから不謹慎だ、なんてのは不謹慎の履き違えです。→「絆スペシャル」とかいうタイトルのほうが、よほど不謹慎ってもんです →「絆スペシャル」の語感のヤバさは、「追悼セール」一歩手前ですよ。
●福島の事故は超深刻でヤバいので原発止めよう、という話と、低線量の放射能はそんなに怖れなくて大丈夫、という話はぜんぜん両立すると思うんです。
●「多くの子供たちが5年後に癌になると分かれば、怖さを知る」原発を止めるためには、こういうことを言わないといけないと思っているんだ。朝から頭にきたでござる。こんなことを言う映画監督の映画なんか見ません。
●放射線防護文化と放射線があっても暮らせるという話を、原発容認の根拠になるのでまずいと判断される方がいるようだ。日本の原発を止めても近隣諸国で事故が起きれば国境なんか無意味なことはチェルノブイリが教えてくれたのではなかったか? 自然放射線に対してだって折り合って暮らす必要がある。どこまでどうやって放射線と折り合うかと考えて探ることは、今後一切事故が起きなくも必要だ。一切事故がないのが安全神話なら、国内の原発を全廃すれば危機は起きないというのも神話だろう。
●エロ本と放射性物質は似てる  ・厳重に保管しなければならない  ・使用後の処分がたいへん  ・屋外で高レベルなものが検出されることがある  ・規制値を超えたものは出荷を制限  ・子供には特に悪影響とされ賛否の議論がたびたび起きる  ・おもに発電に利用される  追記: 大量破壊兵器に転用される危険がある
●誰かが1960年代〜2000年代までの食品中のセシウム137の含有量のグラフをあげてたので、見に行ったらコメントついてて「何で66年って出生率低いの?」「放射線が蓄積されたのかな?」だってさw、丙午さえ放射能かよ!
●福島県内では今後もWBCを導入する病院が増えるが,WBCは医療機器でないので「診療点数」が付かない.WBC検査が病院の収入になる仕組みを早く作らないと,破綻する.(これは誰を動かせば解決できるの?)
●SPEEDIさえあれば3月12-13日に正しい方向に逃げられたという話。3月12-13日のSPEEDI出力にはそんな図はない
●子供が産めますか問題の第一段階の無自覚差別は、「女の子が」って話ばかり取り沙汰されることだと思うよ。ジェンダーな話じゃなく、放射線の影響を受けるのは男性の生殖機能の方が先。   はてさて「子供が出来なくなる原因は女性だけだと言っている!女性蔑視だ」で責めるべきか「男の金玉はどうでもええんかい!?」ってアンチフェミから責めるべきかw。
●週刊ポストの「福島県内の高速サービスエリアで、福島県産の食品、土産品が大量に捨てられている」はデマ確定。
●飼い主が福島から避難して取り残されたペットを集めて、スクリーニングと除染して里親を探す団体にも「放射能を拡散するのか!」って文句が来るらしいからな
●台湾の友達に「津波で2万以上の死者を出した日に、津波対策は脇において、一人も死者が出ていない放射能のデモをする日本は超シュールだね」と言われて返す言葉が見つかりませんでした。
●福島にガミラス人が平和的に移住してきて「第9地区」とか呼ばれちゃったりするのか。
●ベクレル云々で騒いでるのに対しては、「それ?単位で食べたら、放射線関係無しにお腹壊すよ最悪死ぬ」でいい
●武田先生がブログ公開する前に、誰かが査読すれば良いのにとかおもうんだよなぁ。
●なぜ上杉隆が行くところ、空間線量が跳ね上がるのか? 結論は一つ、上杉隆が電波を放射しているからだろう
●だいたい体重の数十%飲むともうだめ状態になるみたい。ー>重水  体重の数十%飲んだら軽水でも死ぬんじゃないかな。
●セブンイレブンのお弁当は放射能汚染地域の食品つかっていますので、少し気を付けて下さいね。  →確認できる情報ソースありますか?  →ありますよ。ちょっと待って下さいね。  →セブンイレブンが放射能地域の食品使ってると言う情報ソースお持ちの方いらっしゃいますか?  →今から探すんですか!??
●半減期を秒に直して0.693で割ると1ベクレルあたりの放射性同位元素の個数になります。 0.693はln2のこと。この0.693という数値は放射能関連の計算によく出てくるので、覚えていて損はありません。
●武田 「原理的な話はもう十分に分かってるし、もう学問的に仮説の領域は通り過ぎていますよ。それはもう、放射線は当たった方がいいに決まってる。」
●ときどき「♪ポポポポーン」と口ずさむと、とても遠い過去の思い出のような気がする。

投稿者:ヒゲキタ
at 01 :58| 日記 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須