<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2014 年01 月09 日

フリクションボールペン

●コミケなどでのエロマンガにフリクションボールペンのインクで墨ベタ修正を入れておいて、
買った人がアイロンやドライヤーで消すというのはみんな思いつくと思うけど、
夏のコミケの猛暑でフリクションのインクの線が消えたという報告を発見して戦慄している。



●「フリクションインキは65度以上で消色し、復色させるためにはマイナス20度まで冷やす必要があります。」
●ノートの上に熱いもの置いたらフリクションボールペンで書いたのが消えてしまった!というときに、字を戻すため冷凍庫のなかにノートを入れるなどすると、死にます。いままで間違って消してきた字がすべて現れるぞ!
フリクションボールペンに慣れてはいけない
●ボールペンは間違えても消せるものだと認識して緊張感が抜けていざフリクション以外の使ったときミスる
消せるボールペン・FRIXION、しばらく使ってないとインクが出なくなることが度々あり、その度にインクを無駄にしてきたが、この方法で一発解決!(もっと早く知りたかった...)→「インクの出ないフリクションボールペンを復活させる方法!」
●フリクションペンのインクが書けなくなる原因が、ペン先の乾燥のようなので、?「メモ用紙などに水をたらし、その上で通常のためし書きをすると、また書けるようになる」
●まだまだ使えるはずなのに出なくなってたフリクションボールペン(アラフェスカラー)。調べたところ水で湿らした紙に試し書きで復活、というのでやってみたら、出たー
●鉛筆で下書きした上からペン入れする人はフリクションボールペンで下書きすれば消しゴムかけずとも最後にアイロンかければフリクションの線消えるし、いいんじゃないでしょうか。
●某解説書の最終校正作業中。フリクションボールペンが泣くほど便利。
フリクションボールペン「ちなみにマイナス10〜20℃で再度発色するので、冷凍庫に入れたりコールドスプレーを吹いたりすると、消したはずの文字が浮かび上がってくる」
●成績をつけてる先生方は注意。フリクションボールペンで通信票や指導要録を書かないで下さい!ちょっとしたことで丸ごと消えます。逆に、消したものを復活させて読まれてしまうことも。
●【悲報】ばば氏、アイロン台の代わりにノートを使った結果、熱でフリクションボールペン(赤字、青字)が消える
フリクションボールペンをつかいはじめたら、便利で便利で助かっている。日本語の漢字とかもう書けないのよ・・・
●◇冬のシベリアでは、フリクションボールペンを使用した文字は消しても復活してしまうということか…。
●まじで無印良品のスケッチブックとフリクションボールペンの組み合わせが考え事をする上で神過ぎて感動している。数学の証明とか立式とかする上でメッチャいい。
●イトーヨーカドーのフリクションボールペンの試し書きの紙がレシートの用紙だったときは「駄目だこいつら」って思った。
●インクが消えるだけの熱量を与えれば、当然紙に黒い跡が…
●アナログ原稿で面白いペン入れ方法を知った。熱で消えるっていうフリクションボールペンで下書きをして、ペン入れしたらドライヤーで一気消しという方法。これなら消しカスもでない。 っていう方法が「すごい文房具」っていうのに載ってた。
●今日のデザイン提案打ち合わせ、一番盛り上がったのは書いた赤字を消してくれたフリクションボールペン。そう、PIROTは僕らの味方!予算の赤字も消してくれたらいいのに!
●フリクションボールペンをホットコーヒーと一緒に持ってたらインクが透明に…。やってしまった。
●フリクションボールペンを使うとほっといていい書き損じまで消さなきゃ!しちゃって生産性が下がる
●フリクションボールペンはお裁縫のしるしつけにもとってもいいものです。
後でアイロンで消せるから('∇')
●フリクションボールペンで書いてた就活ノートが、猛暑の影響で9割方消えてる。悲しい…
●フリクションボールペンは摩擦熱によって消す事が可能なので、平たく言うと『熱で消える』という事に。なのでドライヤーで一気に消す事できるんですが熱の伝わり方的に少し時間がかかるのでヘアアイロンで挟んでスライドすると綺麗サッパリ一気に(笑)ウナコーワにそんな力がwww
●そういえばフリクションボールペンが時代が時代なら、子ども向けスパイセットみたいのにしか使われないで ひみつの手紙を書いてドライヤーで消そう 受け取った君は冷凍庫にそれを入れて読めるようにしよう みたいな使われ方したのかなと思ったのを思い出した 使われてるのかもしれないけど
●今日のコミケにいった人からフリクションボールペンで書いた文字が消えた。と聞いて戦慄している。 あれのインクは60℃で色が消えるらしいんだけど…… (;゚Д゚)
●フリクションボールペン専用消しゴム、評判いいから買ったけど思ったより使いづらい…私だけ?ペンに付属してるのと、あんまり消しやすさ変わらないよー
●消した文字が冷却すると復活するフリクションボールペンを使って逆あぶり出しの暑中お見舞いはどうか考えたがみんな考えてそう
●ていうかフリクションボールペン推しすぎ。
公式書類には使えないの知らない人多くてねえ…
●インクジェットのコピー機にすれば、フリクションボールペンのインクでフルカラーに出来るんじゃネ、
問診票を提出。職員の方がコピーをとると悲鳴が!
記入した文字が消えていたのです。
フリクションボールペンで記入したからだ。他でもなかったか気になる。
●今更だけど…フリクションボールペンは大事な書類に絶対使っちゃ駄目だよ☆履歴書とかは初歩だとして懸賞ハガキもプリンター通したりして熱を加えたら消えるから( ^ω^ )うちの職場フリクションでテストしたあとプリンター空通しして消してその紙をまた再利用してたから。
●クジで当てたフリクションボールペンの青の使い道が分からなかったけど これで下書きかくとクッキリするし 線をごちゃつかせない意識がもてるし 取り込んでのペンイ入れがしやすいかも 色ついてるから
●まず、紙にレモン汁で文字を書きます。その上からフリクションボールペンでなにかかきます。フリクションボールペンで紙を炙るように指示をするメッセージを書きいれます。炙ります。フリクションきえます。レモン汁あぶり出されます。楽しい!!!って、都合よくなるかなあ………?だれかやってくれ。
●今さらだと思うけど、フリクションボールペンが便利で、本当に有り難すぎる件。予定の変更もなんのその!
●今日の授業はフリクションボールペン赤ってTENGAに似てるなあって考えてたら終わりました。
●「赤でアドバイス書いてますが、私のペンはフリクションボールペンです。プリントをドライヤーあてたりとか、冷蔵庫に入れたりしないでくださいね…?」
_人人人人_
>しねーよ<
 ̄Y^Y^Y^Y ̄
●フリクションボールペンでメモ書きした図面を現場に持って行ったら、炎天下の為、文字が消えていた。注意!
●【速報】高温の車内に手帳を放置していたため、フリクションボールペンで書いていた予定が消滅し、死んだような目をしていた上司!しかし、TLの皆さんからの「冷凍庫へ!」というアドバイスを伝え、一晩冷凍庫に手帳を入れておいたところ、完全に手帳が復活しました・・・!奇跡だ!
●黒のフリクションボールペンで遊ぼう?巨人を描きます
黒のフリクションボールペンで遊ぼう?お湯を沸かします
黒のフリクションボールペンで遊ぼう?蒸気とともに巨人が消える\(^o^)/
●フリクションボールペンも気にはなるけど、個人的には、あれを筆記具としては信用してない。年月経ってどうなるのか心配で…。普通のゲルインキの色ペンでも、1年経たないうちに色が抜けてたぐらいだし(>_<) 
●フリクションボールペンで書かれてるだろう手紙のはいったポストにカイロを入れるという悪質な嫌がらせを考えた
フリクションで服描いたジョセフをドライヤーで真っ裸にして冷凍庫で服復活させてまたドライヤーでひん剥く遊びが流行ってるんです?
●フリクションは肉まんやあんまんの熱でも消えるらしいよ。買い物してきた袋をうっかりフリクションで描いたネームの上に乗せないようにね
●フリクションはあんまし好きじゃないんだけど、蛍光ペンは手ぬぐいに絵描いた時に重宝した。
下描きを蛍光ペンで描いて、終わったらドライヤーでバーッと消す。
●フリクションは、構造上描いた線が二股になりやすいことです。特に速く線を引くと、細ーい芯のような感じで白い部分が残ることがままあります。仕上げの時にPCでアップにしてみると気になります。なので、ちゃんと線を引く速度と筆圧に慣れる必要があります。
●物凄く無駄情報ですが小型ヘアアイロンでフリクションで描いたサークルカット類の下描きを消す事が楽だと知って最近そんなことに多用しています(笑)
●フリクションと普通のボールペンを使って描いた文章の手紙とか書いて、熱を加えると本文が浮かび上がるとかそういう……子供っぽいけど夢のある事が好きですよ
●フリクションと黒鉛筆で作画。黒鉛筆は「いつでも消せる影」のつもりで描いたけど、よく考えたら消しゴムかけたら摩擦熱でフリクションの線も一緒に消えるのか…
●ひっっっさしぶりにシャーペンで描いた。ボールペンに慣れると滑りが悪く感じるけど、滑りの良さと「消せる」という合わせ技で鉛筆を超えた感すらあるフリクションを差しおくシャーペンの圧倒的な利点は、「乾くのを待たずに消せる」。
●さて 職場の元先輩に頼まれたイラスト描いたぞ っと。子供を女の子にしてくれ って言われても対応できるよーに消せるペンを使う姑息。フリクション万歳。
●フリクションで描いた絵が泳ぎだす!? すみだ水族館とのコラボレーション企画「らくがき水族館」開催中  パイロットコーポレーション
●ペン1本で進化の歴史を描いたテンポの良いアニメーション(動画)
●そういえばこの前バイト先で、フリクションの黒を使ってPOP書いたのね。んでラミネートしたらフリクションで描いた部分が全部消えたのね
●フリクションで描いた下絵の線だけ魔法みたいに消えるー( ゚Д ゚) ちなみに軽くあてたくらいだと、冷え戻りするのか数秒後に線が一部復活するのでじっくり。
●描いてて思ったが、フリクション下書きは、「必ず全裸を描いてから服を着せる派」の絵描きに特に役立つんだよな。だぼだぼした服を描いた時も、下に骨格が見えないと不安で仕方がない派閥の俺みたいな人間は、色違いで両方残せるのが有難くて仕方が無い。

投稿者:ヒゲキタ
at 12 :54| 日記 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須