<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2007 年10 月25 日

やっと設定

ようやくアドレスを載せることができました。何度設定しても出なくて。設定だけじゃなくて再構築もしないとだめなわけだ。初心者にはわかりにくいぞ。まあこれでメールでの注文もできるようになったし、仕事が増えるといいなあ。

思えば十数年前、会社でマックをやれと言われ、やだったので会社をやめたという私が今マックのキーボードをたたいているなんて。不思議なものです。

うちのプラネタリウムは星の穴(ピンホール)が約6000個あけてあります。肉眼で見える星はこれくらいなので自分では満足しています。そのうち5等星までの2000個は学生の時にあけました。(全国の天文同好会で学園祭なんかで作られ投影されてきました。私も学園祭で作ったくちです)6等星を2年前にあけました。6等星は4000個もあります。1等暗くなると星の総数は3倍になるようです。一ヶ月くらいかかったのですが、さすがに途中でいやになってやめていました。
十万個ぐらいの星の穴をを一年かかってあけた人もいます。写真製版で作った人もいます。レンズ式のプラネタリウムを作っている学生もいます。有名なメガスターはコンピュータとレーザーで何百万個もの穴をあけています。
プラネタリウムを作ってみたいという人にも役立つ日記になればいいのですが。なにぶんパソコン初心者なものでどうなるか。

投稿者:ヒゲキタ
at 21 :12| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1788&bl_id=1788&et_id=57407

◆この記事へのコメント:

※必須