<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2007 年10 月28 日

出張プラネタリウム

おとといは保育専門学園で工作の講義をしてきました。今回は自然工作の続きでしたが、なんか就職活動とかで出席者は少なかったです。木の枝の昆虫・シュロの葉のバッタ作りなどをやりました。このような工作の指導もやっています。
そのあと友人のお母さんが亡くなったので妻と弔問にいきました。数年前まで一緒に仕事していたほど元気なひとだったのに・・・。お葬式はプラネタリウムの投影があっていけませんでした。因果な商売です。親の死に目にも会えない芸人さんみたいな仕事なんですね。自分の親にも言っておかないと。
昨日は公民館の子供会の催しでプラネタリウムと自然工作(どんぐりのトトロ)をやってきました。子供達の発想はすごい。いろんなトトロができていました。
昨日はそのあと娘の同窓会(保育所の)がうちでありました。来年はみんな受験生で今年が最後かなということでいつもはあんまり来ない男子たちもほとんど出席でにぎやかでした。

さて、工房ヒゲキタは金沢市で手作りプラネタリウムと立体映像の全国出張投影と工作教室の出張指導をおこなっています。1997年から始めて10年間で総入場者93700人、いままでに全国24の都道府県に出張投影しています。各種催しにぜひご利用ください。
理科授業・バザー・親子活動・児童館まつり・科学イベント・子供会・保育園・サマースクール住宅自動車展示会・福祉エコイベント・七夕まつり・クリスマス会・夏祭り・ホームパーティーなどなど
おかげ様で10周年になりました。10年前はホームスターも学研のマイスターもありませんでしたが、いまでは神戸市や大阪市でモバイルプラネタリウムを導入して出張プラネタリウム事業がおこなわれています。大阪市立科学館のホームページ載っているはずです。(リンクの設定がまだわからないので)21世紀美術館


投稿者:ヒゲキタ
at 22 :48| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1788&bl_id=1788&et_id=57523

◆この記事へのコメント:

※必須