<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2007 年11 月06 日

メガスターの大平さん

先日のつくりの祭では、二日目もたくさんの人に見てもらいました。今講師に行っている保育専門学園の生徒さんや、6年前行った長野のライブハウスで見たという人。子どもたちの中には、学校や保育所で見たことあるというのがかなりいました。ヒゲキタ、結構あちこち行ってるなあ。
今日は幼稚園で工作の仕事。工作といっても2〜3才の小さい子とそのお母さんなので伝承の草花あそびを中心に紹介しました。

さて、紙プラネタリウムといえば、メガスターの大平さんの本「プラネタリウムをつくりました」にも付録として付いています。
大平さんといえば500万個の恒星を映し出すメガスターを個人で製作し、ネスカフェのコマーシャルに出演したり、本がドラマ化されたりと有名な人。学研のピンホールプラネタリウムやセガのホームスターにもかかわっています。
ヒゲキタは彼が高校生の時レンズ式のプラネタリウム「アストローライナー」を作り、天文雑誌に載った頃からずっと注目していました。ライバルというより、心の師というか、先輩と言う感じです。
大平さんには二度会ったことがあります(あいさつ程度ですが)。ヒゲキタがこの仕事を始めた頃、あるプラネタリウム関係者から「連絡できますよ」、と言われていたんですが特にコンタクトはとらずにいました。メガスター1が石川に来た時に会場の通路で会ったので「とても良かった」みたいな事を伝えました。印象はまずとても背が高く、黒服できめたカッコイイひとでした。プラネタリウムの解説の方は慣れて無いって感じでしたが。
二度めは学研科学大賞の表賞式の時。大平さんは審査委員の一人で、後で話をしようと思っていたらパーティーの時にはもういなくて話はできませんでした。とても忙しいようです。
今年の春、東京で投影があった時、NHKの理科番組にも出ている理科の先生と会って居酒屋で飲んで話していたら、その先生はドラマ「星に願いを」にエキストラで出ていると言っていました。ビデオに録画してあるのですが、引っ越しで出てこなくてまだ見てはいません。

投稿者:ヒゲキタ
at 17 :15| 日記 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1788&bl_id=1788&et_id=57921

◆この記事へのコメント:

◆コメント

こんにちは!
つくりの輪のPureです(Micの嫁です^ ^)

「つくりの祭り」で検索したら、こちらがヒットしたので
びっくりしました。ヒゲキタさんもブログされてるんですね!

このたびは本当にありがとうございました。
プラネタリウム、大・大・大人気でしたね!
また見たい!!っていう声も、たくさんいただいてますよ。

でも本当に、ヒゲキタさんのプラネタリウムのお蔭で、会場の
テンションが上がっていました。
私も昔からずっと気になっていたので、今回の自分達のイベントで
初めて見ることが出来て、感無量です。
なにより、すっごく楽しかった!!!
星もすごかったですが、3Dには本当にびっくりしました!
立体に見えるだけじゃなく、立体の中に「入っちゃう」っていう
感覚が凄かった!!ほんと、あんな体験は初めてです。

つくりの輪もはじめたばかりで、失敗や気の周らないところも
たくさんあったのですが、精進していきますので、またどうぞ
これからもよろしくお願いいたします。
(またMicからもご連絡があると思うので、そちらもよろしくです)

投稿者: Pure : at 2007 /11 /08 17 :03

◆コメント

つくりの祭り、本当にありがとうございました。
2日間で約1000名の方にご来場いただき(予想以上でした)、
第一回としては大成功だったと思います。

プラネタリウム凄かったです。やられてしまいました(笑)。
ヒゲキタさんとゆっくり話がしたかったのですが、
祭り当日は、やはりそれどころではありませんでした。

で、ようやく本日
つくりの祭りワークショップの清算が終わりました。
都合のいい時間をお知らせいただければ届けに行きます。
桜橋方面についでがあれば、一度事務所にも顔を出してください。
ではでは。今後ともよろしくお願いします。

投稿者: Mic : at 2007 /11 /08 22 :02

※必須