<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2007 年11 月25 日

スライド投影機は間に合わず

昨日はお葬式でした。友人の家族にご不幸があって。
別にそのせいではないのですが(さぼってただけ)スバル投影機は間に合いませんでした。今日の投影では写真をお見せするだけです。

さて、この方法はドーム内に写真や絵をセットしておき、見せる時にライトで照らすのです。手塚治虫が少年時代に押し入れにプラネタリウムを作って友人に見せた時に使ったといわれています。土星などの絵を壁にあらかじめ貼っておいて懐中電灯でてらしたのだそうです。

今日の投影はスバルのショールームだったのでプレアデス星団の写真をコピーしたものをドームの中にはっておいて(初めは裏返しておいて暗くなってから表にしておく)星座投影機のライトで照らして見せるというわけです。本当はスライド投影機を作る計画で材料はそろっているのですが。でもまあなんとかうまくいきました。手塚さんありがとうございます。
実はケータイ投影機というのも考えていて、ケータイの画面を直接レンズで投影使用と実験してみたのですが、ちょっと画面の明るさが足りませんでした。バックライトをすごく明るいものにしないとダメなようです。プラネタリウムの投影中に携帯やデジカメを使うととても明るく感じるので星座絵や字幕を投影できるかなと思ったのですが。

投稿者:ヒゲキタ
at 08 :23| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1788&bl_id=1788&et_id=58652

◆この記事へのコメント:

※必須