<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2007 年12 月07 日

プラネタリウム小さな展示館

プラネタリウムの歴史や構造を知るには「地上に星空を」裳華房(しょうかぼう・ポピュラーサイエンス)伊東昌市著 という本が詳しく、加藤直之のイラストもいいのですが、ピンホールプラネタリウムなどのローテクプラネタリウムには、本物のプラネタリウムよりも、おもちゃプラネタリウムに採用されている技術が非常に役にたつことがあります。
「プラネタリウム小さな展示館」はマイスターで小さなプラネタリウムの魅力に目覚めた方が本物は買えないがおもちゃなら買えるとコレクションした40台もの小さなプラネタリウムが展示してあります。ただ集めるだけではなく、分解・再組立してレストアして展示してあるのです。投影用ドームまで自作してあります。
一度実際に展示館に行って、さわってみたいものです。

投稿者:ヒゲキタ
at 07 :55| 日記 | コメント(7 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1788&bl_id=1788&et_id=59129

◆この記事へのコメント:

◆コメント

はじめまして・・・
この度は、展示館ご入館頂きありがとうございます。
「プラネタリウム小さな展示館」管理人の二階堂です。

実は、私も以前から北村さんのHPにお邪魔させて頂いて
おります。
機会がありましたら、是非北村さんのプラネ投映を観望
したいと思っております。

また、こちらにお越しの節は、是非お立ち寄りください。
今後ともよろしく、お付き合いくださいますようお願い
いたします。
                      二階堂

投稿者: 二階堂 : at 2007 /12 /07 21 :34

◆コメント

はじめまして。
出張をお願いしておきながら、今やっとブログに気づきました。
弓庄母親クラブの大西と申します。
「プラネタリウム小さな展示館」さんにもおじゃまさせていただきました。
すごいですよね〜、こんなにたくさんあるんですね。

ヒゲキタさんの活動にもビックリです。
FAXさせていただきましたが、
地元のケーブルTVの取材もありますので
またお仕事が増えるかもしれないですね。

頑張ってくださいね!!!

投稿者: 大西智美 : at 2007 /12 /08 13 :39

◆コメント

 ヒゲキタさん。お久しぶりです。コメントありがとうございます。ブログを開設されたんですね。これからも時々立ち寄らせていただきます。多分この「銀座ライオン」は「ヒゲキタ」げ検索されたんでしょうね。楽しいひとときでした。またお会いできる日を楽しみにしています。

投稿者: ザッキンチョ : at 2007 /12 /09 19 :14

◆コメント

二階堂さん、ぜひ見にいきたいです。うちのキロスターももっていきます。
よろしくお願いします。

投稿者: ヒゲキタ : at 2007 /12 /11 19 :16

◆コメント

ザッキンチョさん、どーも。また関西にいった時はおじゃまします。
原体験のページは更新されていないのですが、お忙しいのでしょうか。

投稿者: ヒゲキタ : at 2007 /12 /11 19 :39

◆コメント

こんにちは!ヒゲキタさん。。。
「コスモラマ」知っています。
あのコレクターのスティーブとは、知り合いです。
「コスモラマ」は、時々アメリカのオークションに
出ますが、値が高く付き中々手に入りません。

日本にも、似たものが今年の夏に玩具メーカ?
だと思いましたが、発売されていました。
コスモラマは、組み立てキットです。
私もその内似たようなものを作りたいと
思っています。

その内、また「コスモラマ」が出たら入札に
挑戦してみたいと思います。
               伊織

投稿者: プラネタリウム展示館 : at 2007 /12 /11 22 :20

◆コメント

海外のオークションもチェックされているとは、さすがです。そうですかお値打ちものなんですね。私はコレクションはしないのですが、コスモラマはおもしろい機構だとおもいます。
海外のサイトでおもしろいところがあったら教えてください。英語はわからないのですが写真と機械翻訳でなんとか。スティーブのサイトは適当にプラネタリウムで検索していて見つけました。

投稿者: ヒゲキタ : at 2007 /12 /12 07 :12

※必須