<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2007 年12 月11 日

正式名称「キロスター」

アルバイトでの相棒のロボットの名前はサエキ・R・幸子さん。名付け親は鉄工所の専務のお母さんだ。工場の機械やロボットに名前がつくのはよくあることらしい。坂口憲司が工場の人たちにトモコにさわるな! と怒られる缶コーヒーのCMがありました。
プラネタリウムの投影機にはかっこいい名前がついたものがあります。Qスター、デジスター、ジェミニスター、ケイロン、ヘリオス、ジュピターなどなど。ヒゲキタの投影機は25年も使っているのに名前がありませんでした。たまに自嘲気味にキロスターとか呼んでいました。メガスターの1000分の1の星しか映らないのでキロだと。でもレンズ式とピンホール式の星の数を比べてもあんまり意味ないと悟りました。目で見える星は全部映るし、自分でも満足いく星空なのですから、別にヒゲ、いや卑下することはないなと。
そこで正式に「キロスター」と命名しました。ドームにもでかくロゴをいれようかと思います。

先月北陸スバル金沢さんでよんでもらいましたが、来月に富山スバルでやることになりました。また一歩野望に近づいた!

投稿者:ヒゲキタ
at 07 :00| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1788&bl_id=1788&et_id=59252

◆この記事へのコメント:

※必須