<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2008 年03 月12 日

土井隆雄さん宇宙へ

土井隆雄さんが宇宙へ。工房ヒゲキタの一番の自慢は宇宙飛行士土井隆雄さんが見てくれたことです。
土井さんは日本で天文をやっている人にとっては憧れのヒーローです。その人に会えただけでなく、自作のプラネタリウムと立体映像を見てもらい、おもしろいと言ってもらえたのですから。音楽で言ったら、ジョン・レノンの前でギターの弾き語りをして、楽しめたよとか言ってもらったようなものなのです。

NHK のニュースを見ていたら、土井さんの元上司という人が写っていました。宇宙開発事業団の有人宇宙飛行室長、寺門邦次さん。この方も土井さんと一緒にヒゲキタのプラネタリウムを見ています。あと宇宙研究所の上司になる的川泰宣さんも。すごいメンバーです。ちょうどプラネタリウム投影機の改造が終わり、投映恒星数が3倍になってきれいになった時だったのもうれしいことでした。

子ども達にキロスターと3Dを投映する時にはかならず言っています。「この映像は宇宙飛行士も見たんだよ。君達も将来、宇宙飛行士になったらこう言ってください。『ヒゲキタさんのプラネタリウムのおかげです』ってね。お願いします。」宇宙飛行士


投稿者:ヒゲキタ
at 17 :46| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1788&bl_id=1788&et_id=62737

◆この記事へのコメント:

※必須