<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2008 年03 月31 日

東京から帰ってきました




東京出張投映から帰ってきました。
東京は桜が満開でした。

今回の出張では小型プラネタリウムのコレクター「プラネタリウム小さな展示館」を実際に(オフラインで)見に行って来ました。
大量のトイプラネタリウムを次々にだしてもらい、
暗くなってから、展示館の天井に投映して見せてもらいました。
そのままお泊まり。

五藤光学のエロスがやはり一番きれいに映っていました。これは恒星球が大きいからでしょう。
ケンコースターメイトも型式ちがいでそろえてありました。
動きがおもしろいのはアメリカのディスカバリーという電子制御のおもちゃプラネタリウム。
詳しくは展示館のページへどうぞ。この日記でも今後紹介していきます。
プラネタリウム小さな展示館




次の日は三鷹光器の三浦さんの家に泊めてもらいました。昨年暮れに男の子が生まれたばかり。先週は国際会議でヨーロッパに行ってたそうです。

墨田区の立川児童館での投映は100人。地域の方も何人か見てくれて、おせんべいをもらいました。
この日の最終投映でお客さんが来ているというので受付に行くとなんと、ウィルシステムさんではありませんか。見に来てくれたのです。明日、時間があれば午前中の投映を見にいこうかなと思っていたのです。さっそく見てもらい、今日の夜は設営ということで、じゃあ設営が終わったら飲みに行きましょうとこちらの撤収がおわってから銀座へ。

銀座で飲むといっても、つぼ八ですけどね。

ここでも3時間くらいプラネタリウムの話で盛り上がりました。
ウィルさんは五藤光学のエンジニアで、ヘリオスとかを作っていたそうです。
ヒゲキタと微妙に得意分野が違うのでお互い仕事を提携・紹介していこうかなどと話しました。なにせこれが本職の人はこの2人しかいないのですから。

次の日開館前の会場に行って、投映を見せてもらいました。
ドームは3mと小さいのですが、フィルム式で星像が小さく、多い。天の川も星の集まりで表してあります。
フィルム式の恒星球以外は外注したものもあり、液晶プロジェクターやパソコン、ドームも買ったものなので、経費が大きいそうです。

29日は立花児童館で投映。扇風機は分解してもあんまり小さくならなくて、結局、投影機は箱に入らず、手持ちで運びました。

投稿者:ヒゲキタ
at 22 :33| 日記 | コメント(1 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1788&bl_id=1788&et_id=63524

◆この記事へのコメント:

◆コメント

ヒゲキタさんお疲れ様です。先週はようこそ我が家へ!何ももてなしはできませんでしたが久しぶりに会えて良かったです。ヒゲキタさんの人生と私の人生は対照的ですね。でもどんな環境でも納得できて日々エンジョイできるのが一番です。その点ヒゲキタさんは偉いと思います。また遊びに来てくださいね。

投稿者: Mr.M : at 2008 /04 /01 23 :10

※必須