<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2008 年07 月06 日

もうすぐ10万人

 今日は福井県こどもNPOセンターの依頼で福井西武のふれあい広場で投映してきました。
七夕の笹飾りが飾ってあって、いい雰囲気でした。6回投映したのですが、各回とも定員オーバーの満員御礼でした。ただ、店内とはいえ、踊り場のような場所で冷房があまり利いていない。これで、定員オーバーの30人はかなり暑くなります。
 人間はただ息をしているだけで100ワットくらいの熱をだしています。30人だと3000ワット! 空気が少し循環しているとは言え、蒸し風呂状態。3Dメガネのセロハンもふにゃふにゃになってました。子ども達、暑いのはわかっているから。すまんが、あんまり「暑い、暑い」言わないで。一番暑いのはずーっとドームに入っている俺なんだから。
 でも、ドームから出てくる子ども達はみんな「とても楽しかったー」と嬉しそうに出てきます。やってて良かったと思う瞬間です。もしかして君達が将来宇宙飛行士や天文学者になったら、こう言っといてください。「ヒゲキタさんのプラネタリウムのおかげです」と。
 今日はスタッフ向けもふくめて188人。工房ヒゲキタが営業を始めて観客の総数が99612人になってます。あと400人弱で10万人達成です。今月中には達成確実です。まあ正確な数とはいえませんが、ここしばらくはちゃんと数えて、10万人目のお客さんにはなにか記念品をあげようと考えています。
 福井プラネタリウム研究会の女性2人が来てくれました。福井市の運動公園にあったプラネタリウム投影機をメンテナンスして、月一回の投映を続けてきたグループですが、建物の防災設備の不備で投映ができなくなってしまったそうです。福井県には坂井市にエンゼルランドふくい・大野市に自然保護センターのプラネタリウムがありますが、県庁所在地である福井市には今、プラネタリウムがありません。金沢には石川県立と金沢市立のプラネタリウム2館もあるというのに。なんとか頑張ってほしいものです。

投稿者:ヒゲキタ
at 20 :50| 日記 | コメント(7 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1788&bl_id=1788&et_id=67453

◆この記事へのコメント:

◆コメント

 福井県の宮内です.週末はプラネタリウムを楽しませていただきました.ありがとうございました.

 子供たちは,プラネタリウムよりも3Dが楽しかったようです.ごめんなさい.まだ4才と2才ですから,星座の事はよく分かっていませんし.暑い,外に出たいと言っていましたが,3Dは楽しかったようです.右手は眼鏡を持ち,左手は映像をつかみ取ろうと宙を泳いでいました.出た後は,“もう一回入りたい!!”の連発でした.

 暑い中,大変ですね.窓枠に取り付けるタイプのクーラーなら移動使用できますから,何とか改造して取り付けてくださいな.ヒゲキタさんの健康のためにも.

 福井の運動公園は毎週のように子供たちをつれて出かけています.が,プラネタリウムの存在は知りませんでした.防災設備の不良が使えない理由とは残念です.

 子供の頃は星図無しでもいろいろな星座が分かるくらい,星が大好きでした.大人になって星から離れていましたが,これを機会にもう一度夜空に目を向けてみようと思います.ありがとうございました.また来年,お目にかかれる事を期待しています.

投稿者: 宮内和樹 URL at 2008 /07 /08 06 :43

◆コメント

 宮内さん、投映を見にきていただき、ありがとうございます。
 うちのプラネタリウムと立体映像は実は、立体映像がメインなので、こどもたちが喜んでたならそれでいいのです。たいてい、恐竜のインパクトが強すぎて星の説明は忘れてしまってますから。全然星のお勉強にはならないプラネタリウムです。
 福井には秋に東藤島小学校のバザーやひまわり児童館のイベントに行きますのでまたぜひ見にきてください。
 冷房は夏、欲しいところなのですが、以前一度スポットクーラーを突っ込んで冷やしたところ、内部結露して、ドーム内がびしょびしょになってしまいました。部屋全体が冷房されていないとダメみたいです。
 メガスターや他のモバイルプラネタリウムのエアドームはどうしているんでしょうね。

投稿者: ヒゲキタ : at 2008 /07 /08 20 :01

◆コメント

 スポットクーラーですか.水冷式でなく除湿の出来るモデルなら何とかなるかなぁと考えたのですが,なかなか難しいのですね.

 あれから自分の中で星に対する興味が再燃し始め,自作プラネタリウム関係のHP,家庭用プラネタリウム,天体望遠鏡などいろいろ検索しています.キャンプ用のドームテントを応用すれば,送風機が無くても何とかなるかなぁとか,色々と思案しています.

 東藤島小学校も,ひまわり児童館も,いつもの行動範囲内です.できればまた,見に行きたいと思います.情報,ありがとうございます!

投稿者: 宮内和樹 URL at 2008 /07 /10 06 :41

◆コメント

除湿すれば結露しないで冷やせるかもしれませんね。
今は暑さもギャグのひとつにしてのりきってます。

学研大人の科学のマイスターは金沢の本屋さんではまだ置いてありました。

また見にきてください。

投稿者: ヒゲキタ : at 2008 /07 /10 06 :58

◆コメント

世界初、ダイエットプラネタリウム!星の世界にひたり、立体映像で楽しみながら、体中から汗を絞り出します。某ジムのボクサースーツも脱帽。ただし夏季限定、また効果には個人差があります。

投稿者: むろいし : at 2008 /07 /10 08 :34

◆コメント

私が一番やせます。ってやかましいわ!

七夕で使って、たたんだまま、車のなかに置いてあるのだが、5日間炎天下に放置してある。あした開けるのが恐い。

投稿者: ヒゲキタ : at 2008 /07 /10 17 :35

◆コメント

カビの季節ですからねえ、、、そもそも開くのか??

今週の生協(コープいしかわ)のチラシに「大人の科学」のプラネタリウムが載っていましたよ。増刷しているのか?売れ残り一掃なのか??

投稿者: むろいし : URL at 2008 /07 /10 20 :59

※必須