<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2008 年07 月30 日

うちの町内も土砂災害

先週は千葉県、今週は埼玉県のショッピングセンターにプラネタリウムの投映に行っ
てきました。28日の埼玉県蕨市での投映では金沢から宇都宮に引っ越しした友達が見
に来てくれました。
投映中、大阪の伯母さんから、かみさんのお父さんに借りてきた携帯に電話が入り、
全国ニュースで金沢が集中豪雨で大変だそうだが、家に電話がつながらない、という
のです。仕事中なのでと切って、家に電話するとつながらない。家は裏が山の斜面で
土砂崩れの危険地帯。まさかとおもいましたが、昼のニュースで金沢の浅野川が氾濫
したのを知りました。うちも浅野川の上流沿い。携帯もつながらない(フォーマがつ
ながりにくかったそうです)ので、かみさんの仕事先に電話すると、今日は道路が通
れず、断水、停電で休むと連絡があったというので、とりあえず無事は確認。
埼玉が終わり、富山で仕事して帰ってみると、我が家は無事でしたが、町内は大変な
ことになってました。
土砂崩れで田んぼの中に林ができていたり、大きな石がごろごろ、土砂で埋まってし
まってたり、家や車や農機具が冠水、2階まで水が付いた家もあります。県道も土砂
や流木で埋まり、山道のコンクリート道路が崩落してます。パイプが切れ今も簡易水
道は断水しています。稲はちょうど穂が出てきたところですが、泥がつき、農業用水
も止まったので、今年はあきらめるしかないかもと言ってました。復旧には何年もか
かりそうです。今度また、台風などで大雨になったら、さらに崩れ、うちの家も次は
やばい。何年か前には崩れたといいます。(崩れてたんかい!)
地震や土砂災害のニュースは遠いところでおこっていることのようですが、どこでも
起こることで、こうして身近に起こってみると、あらためて、自然の猛威というのを
感じます。とりあえず水を湧き水からタンクに汲んできてトイレ用に使っています。

投稿者:ヒゲキタ
at 23 :40| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1788&bl_id=1788&et_id=68438

◆この記事へのコメント:

※必須