<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2008 年08 月31 日

暗黒星雲賞受賞!

大阪岸和田で開催された、SF大会 DAICON7 に参加して企画部門の暗黒星雲賞というのをいただきました。この賞は参加者が企画やコスプレやゲストなどの各部門ごとに「これに投票したい」と思ったものになんでも投票して、一番票が多かったものが受賞するというもので、良いこともあれば、悪いこともある自由な賞のようです。自由部門の受賞は4階への階段(異常に長い)でしたから。ウィキペディア暗黒星雲賞一応、「手作りプラネタリウムと立体映像」はおもしろかったということでの投票のようで凄いじゃないですか。星雲賞とると、本の帯に星雲賞受賞! と入りますから。私もチラシに暗黒星雲賞受賞! と入れようかなと。副賞はウィキペディアによると規約で「なにか変なもの」とされているそうで、今年は大阪大会なので直径8センチの巨大たこやきが2個作れるというたこやき器でした。で、今日の晩ご飯はこのたこやきでした。意外と簡単につくれました。1個作るのに20分くらいかかるんですが。たこやき


投稿者:ヒゲキタ
at 22 :25| 日記 | コメント(3 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1788&bl_id=1788&et_id=69760

◆この記事へのコメント:

◆コメント

暗黒星雲大賞受賞おめでとうございます!!8センチのたこ焼きの風体は何となく木星っぽいですね。4メートルドームの横に、一般的な(ウチのたこ焼き器の場合)4センチのたこ焼きなら、太陽と地球の比ですが、8センチのたこ焼きとはなかなか相性が悪い。8センチと4センチのたこ焼きで、地球と火星か。火星人焼きでは少々グロい?
こんなサイトもありますよ。
http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%81%9F%E3%81%93%E7%84%BC%E3%81%8D%E5%99%A8&page=1

投稿者: むろいし : at 2008 /09 /04 05 :00

◆コメント

暗黒星雲賞企画部門受賞おめでとうございます。当日拝見させていただきましたが、あんな簡単な仕組みで、あんな迫力ある立体映像が見られるとは、驚きでした。またどこかで「手作りプラネタリウム」の黒いドームを見かけたら、見学させていただきます。

投稿者: トムかず : at 2008 /09 /04 12 :56

◆コメント

たこ焼き器レシピはいいですねえ。
ハンバーグからやきおにぎりまで、なんでも作れるんですね。
比率は無視してイメージで地球と月、とか太陽系とか作るといいかも。

トムかずさん ありがとうございます。
今度また大阪とか東京・横浜とかでやりますのでお知り合いにお勧めください。

来年の大会にも多分行きますので。よろしく。

投稿者: ヒゲキタ : at 2008 /09 /04 22 :02

※必須