<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2008 年10 月26 日

ガセネタリウム

以前から全然違った星空のプラネタリウムと全然違った神話を組み合わせたSF的プラネタリウムというのを考えていた。「青の魚座β」とかね。(光瀬龍入ってます)

夏にSF大会でやった時、名札にパチンコ北斗の拳の広告がはいっていたせいか、そういう人達が多かったのか、北斗七星のアルコルを見つけて「死兆星だ」といった人がいたのです。すぐにネタに取り入れて、「北斗七星の柄から2番目の星のそばに小さな星がみえますか?」「見えますね。・・・死兆星です」とやったら、とてもうけました。

そうか、星はそのままでも解説をでたらめにすればいいわけだ。これでガセネタリウムができる。公共の施設や学校では絶対できないプラネタリウムだ。

「北の空高く5つの星が輝いています。これは有名ですね。マクドナルドの看板です」
「南の空に3つ並んだ星が見えますか。だんご3兄弟です」
「この3つ星は勇者オリオンが鬼ヶ島に鬼退治に出かけた時、お腰につけたキビダンゴだといわれています」
「オリオン座の肩の星はベテルギウス。その左の明るい星は子犬座のプロキオン。その下の明るい星は大犬座のシリウス。3つの星で冬の大三角ができます。この大犬、子犬はオリオンからキビダンゴをもらってお供した家来の犬です」
「これが子犬座、これが大犬座、これが超大犬座です」

こんなのがガセネタリウム。(冬空編)

投稿者:ヒゲキタ
at 18 :20| 日記 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1788&bl_id=1788&et_id=71990

◆この記事へのコメント:

◆コメント

11/1に拝見しました。
本当に素晴らしく、おもしろかったです。
ありがとうございました。
もっともっと観たいし、
たくさんの人に観ていただきたいです。
ガセネタリウムも興味深い。
また、お会いできることを願い、
楽しみにしています!!
葉っぱのバッタ!と、
多芸にヒゲキタさんのお人柄が
あふれ、とても良い日でした。

投稿者: あんぱまん : at 2008 /11 /03 00 :10

◆コメント

昨日FAXをいただきました。
相変わらず頑張っていますね!
私は今週の土曜日も仕事です。
お互い頑張りましょう。
また、飲める時を楽しみにしています。

投稿者: Mr.M : at 2008 /11 /06 00 :32

※必須