<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2008 年12 月19 日

移動プラネタリウム

工房ヒゲキタの
2008年の手作りプラネタリウムと立体映像の出張投映は
県内57か所、県外46か所の合計103か所。
入場者数は約13000人でした。
4月頃にはほとんど仕事がなかったのですが、
今年はいままでで県外出張が一番多い年になりました。

MAKE: やSF大会など、仕事じゃないイベントにも行きました。

あと1か所、東京での投映が残っています。
その12月26日、東京で新たに移動プラネタリウムの業者さんがデビューされるようです。

東京モバイルプラネタリウム
「ひげジィきむら」って・・・。かぶり過ぎだあ!(笑)
ヒゲキタも12月26日の午後に投映なので見にいけませんが。(仕事もかぶってるわけだ。メディアグローブは能美市の学習センターで見たことはあります。キロスターも同じところでやっていたので)

手作りピンホールプラネタリウムが工房ヒゲキタとウィルシステムデザインさん。
メガスターの横浜モバイル(遠山さん)とメディアグローブの東京モバイル(木村さん)。
プラネタリウムの個人業者は今のところ4人。
来年はさらに参入があるのか? 世界天文年だし。

投稿者:ヒゲキタ
at 22 :52| 日記 | コメント(3 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1788&bl_id=1788&et_id=73998

◆この記事へのコメント:

◆コメント

メッチャかぶってますね(^^)

それにしても前のアースディの被り物、ATMちゅーのが笑えました。

投稿者: みね : URL at 2008 /12 /29 11 :01

◆コメント

監視カメラに写ってるんじゃないだろうか。
そのうち面白映像とかにながれたりして。

武蔵交差点の横断歩道を歩いている姿は
ケータイで撮られてミクシイの日記に載せられてました。

地球にやさしく、取扱いに注意してほしいものです。
まあ、おもしろいからいいんだけど。

投稿者: ヒゲキタ : at 2009 /01 /04 22 :13

◆コメント

ネットを見ていて、このブログに来ました。
かぶりまくって、すみません。ひげジィきむらこと木村です。
以前からのニックネームを出していて、ヒゲキタさんの事を後から知りました。

ジィは、東京都の学校を中心に仕事を探しているところです。
ヒゲキタさんの昨年の実績はすごいですね。自治体のプラネタリウム館に引けを取りません。これからは、プラネタリウムを呼ぶ時代へ本当になるかも。ヒゲキタさんの仕事量が、当面の私の目標です。ニーズはたくさんあると想定していますので、同業者は増えた方が注目度が上がっていいように思っています。なんせ、日本は広いですから。

それから、私はメディアグローブではなく、天窓工房のStella-Studio 100 というデジタルプラネタリウムを使っています。いずれ、どこかでお会いできる日を楽しみにしてます。

 私もブログを始めようかな? でも、またカブッタと・・・。考慮中

投稿者: ひげジィきむら URL at 2009 /01 /20 23 :02

※必須